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YouTubeを中心とした今後の動画ビジネス市場環境 | The Startup
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YouTubeを中心とした今後の動画ビジネス市場環境 | The Startup
2015年以降のスタートアップの主戦場となり得る動画ビジネス。今回はC向けの動画ビジネスの全体像を俯瞰... 2015年以降のスタートアップの主戦場となり得る動画ビジネス。今回はC向けの動画ビジネスの全体像を俯瞰して、どこに事業機会があるか探ります。ざっくりですがPrice以外の4Pで分類するとこういった市場プレイヤーがいます。4Pごとに小見出しに分けて解説します。 動画の視聴環境:スマートテレビはテレビのスマホ化を意味 一番下のPlaceから。どの環境で動画を視聴するか。テレビはスマートテレビの普及によりスマホやタブレットでできていることが巨大スクリーンのテレビでもできるようになります。既存のテレビは民放5局+αな選択肢だったのが、テレビ上でもYouTubeやHuluと競合するようになり、民放各局のテレビ上での視聴率が落ちていくのは明白。 ただ、AppleTVやCromecastなどのスマートテレビ関連のガジェットが普及していくのはまだまだ先に思える。 一方でスマホやタブレットでの動画視聴時間は