タグ

ビジネスモデルに関するhigedのブックマーク (2)

  • 2017年後半に感動したビジネスモデルまとめ10個|チャーリー

    チャーリーです。 ビジネスモデルを図解するシリーズを息抜きにはじめました。ひとまず10個まで書いたので、noteにまとめておきます。 100の事例を図解した「ビジネスモデル2.0図鑑」というを発売しています(記事の事例ふくむ)。予約開始と同時にnoteで全文無料公開という試みをやっています。記事に興味を持ったらそちらもどうぞ! ビジネスモデル図解シリーズを始めるきっかけになったサービス、Lemonade。 AMPの記事にわかりやすく詳細が書かれてるので引用。 ソーシャルインシュランスにおいて重要になるのが、どのようにしてグループを組めば、グループ内での保険の請求額が、そのグループにプールされている金額を超えないかだ。 Lemonadeでは、サービスに加入する際に、自身が関心のある社会課題を選ぶ。社会課題の中には支援や病児支援などが存在する。その社会課題に基づいてグループ分けが行われ、

    2017年後半に感動したビジネスモデルまとめ10個|チャーリー
  • 投資ラウンドはシード、シリーズA、B、C、とどのように変わっていくのか:エラッド・ギル

    出展: Flickr週末にかけて、私はシリーズAの資金調達について、そしてなぜそれはシードラウンドの資金調達と全く違うのかに関して、一連の投稿を書いた。初めにそれぞれの投資ラウンドとその特徴の違いを明確にする。 シード、シリーズA、シリーズB、そしてシリーズC〜Zのそれぞれの投資ラウンドの違いとは何か?いくぶん、それぞれのラウンドの名前は独断的な感じである。例えばいくつかのケースでは、特定のステージのトラクションなどの情報を考えず、単純に会社が外部ソースから取得した最初の、すなわち「A」資金であることから、「シリーズA」と呼ばれることもある。しかし、ほとんどの場合、シリーズAは会社とその製品の段階を反映している。 シード:プロダクトを理解し、ユーザー・プロダクト・フィットを目指す。目的:企業にとってシリーズシードの目的は、これから作っていくプロダクト、そのプロダクトが位置づけられる市場、ユ

    投資ラウンドはシード、シリーズA、B、C、とどのように変わっていくのか:エラッド・ギル
    higed
    higed 2017/07/29
    資金調達の目的を表す”ラウンド”の違い.シード:初期リリースの人材確保→ラウンドA:限定した範囲のビジネスモデル確立→ラウンドB:エリア/領域拡大→ラウンドC:買収/国際化など多方面の拡大
  • 1