IoT、X Techトレンドに象徴されるように、今やIT活用の在り方が収益・ブランドを左右する時代。今、IT部門には業務部門と共にサービス企画を発想し、スピーディに実現する「クリエーター」としての役割が求められている。だがここで注意したいのは、「サービスを作ること」ばかりがフォーカスされがちなことだ。いかにスピーディにサービスをリリースしても、安定運用できなければ信頼失墜を招く。そう、ビジネスの勝敗を決するカギは、リリース後のロイヤルティを支える運用管理スタッフが握っているのだ。こうした中、米グーグルが提唱した「SRE」――Site Reliability Engineer(サイト信頼性エンジニア)が注目を集めている。「サイトの信頼性向上のために、自動化、障害対応、パフォーマンス管理、可用性担保などを通じて収益・ブランドを支える役割」という概念だ。本来的にはWeb系企業における概念だが、ほ