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「空・雨・傘」という基礎的な問題解決のフレームワークがある。フレームワークの解説が本稿の目的では無いので簡単に触れるが、 空:事実雨:解釈傘:打ち手の事である。空が西から分厚い雲に覆われ始めていた時、その事実を「しばらくして雨が降りそうだ」と解釈出来ると、「傘を持って外出できる」という打ち手に繋がる為、空・雨・傘はセットで考えるのが大事、という話である。 これを聞くと、なんだ当たり前じゃないかと思う人が大半だと思うが、世の中の大半の「傘」はポジショントークに塗れているので、この当たり前が重要なのである。資本市場下では、「自分の既得権益を守りたい」「自社の商品を良く見せたい」「ワクチンを不安にさせる記事タイトルでPVを稼ぎたい」「日本のM&A市場で最大のシェアを持っている様に見せたい」の様な、事実を自分に有利に解釈して発信するインセンティブには事欠かない。そもそも荷物を軽くしたいとか、絶対に
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