DXやAIの進展などにより販売チャネルは多様化、マーケティングツールも百花繚乱でデータは民主化し、マーケティングの重要性が増している。 だが企業の現場では、マーケティング部門がまとめたデータや示唆が商品開発に生かされない。営業はマーケが唱えた施策を無視するといった分断現象は、随所で見られる。
日本のベンチャーキャピタル業界において、その「目利き力」の高さで必ず名前が挙がるキャピタリストがいる。
ユニゾン・キャピタル(以下、ユニゾン)では、当時、店頭公開(現ジャスダック)のお酒の小売チェーン店マインマートを日本で初めて株式の非公開化をしました。準備を着々と進めていたところ、株価がストップ高になり、たしか予定を1日早めて株式公開買い付け(TOB)を開始しました。 日本で初めてというのは、いつも障害が立ちはだかります。公開買付に際して、その価格が妥当である旨の意見書が必要なのですが、大手の会計事務所はどこも書いてくれませんでした。 そんな中、当時、KPMGコーポレートファイナンスの公認会計士で代表取締役の渡辺章博さんが引き受けてくださり、何とか公開買い付けにこぎつけました。それ以降、私の担当するほとんどの案件を渡辺さんにお願いしました。 株式の公開買い付け期間中、Yahoo!の掲示板にはいろいろな書き込みがされました。株式を誰が買っているんだろう、おかしなスジが買い集めているんじゃない
すぐに効果が出る 企業の採用面接では、自然な会話の流れから相手の強み(または弱み)を見極めたり、奇をてらった質問をして相手の反応を観察しようとする面接官が少なくない。 そんなのは全然ダメだと、グーグルのラズロ・ボック上級副社長(人事担当)は新著『Work Rules!』で語っている。 重要なのは、職種に合わせて体系的な質問をすることだとボックは言う。そして、このルールは、会社の規模や業種にかかわらず当てはまるという。 ボックは著書の中で、1998年のある研究論文を引用している。過去85年間のアメリカ企業の雇用データに基づき、どんな選抜方法が最も適切な人材の採用につながるかを数値化したものだ。 それによると、一番効果的なのは、知能テストと実際の業務テストの組み合わせ。そして2番目に効果的なのは、知能テストと体系的な面接の組み合わせだった。逆に体系的な質問をしない面接で採用された者は、その後の
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