タグ

2008年7月9日のブックマーク (2件)

  • プレスリリース : 日経電子版

    日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。

    プレスリリース : 日経電子版
    higedice
    higedice 2008/07/09
    「このカードは、企業・団体からの注文に応じて制作するもので、各企業が取り組んでいる日頃生活者に認知されにくいCSR活動を、当ゲームを通じてアピールすることができます」
  • 「何を作るか」を「いかに作るか」 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    最近,大手電機メーカーのベテラン技術者と業界動向の話をしていて,ちょっと驚いたことがありました。その技術者が「これからは何を作るかが大事だ」と語ったときです。まるで20年前にタイムスリップしたように感じました。 1980年代後半,エレクトロニクス業界では,日メーカーは事業の方針を転換すべきだ,とよく議論していました。製品をどう作るかという“How”ではなく,新しい製品を作り出す“What”に,日のエレクトロニクス業界がもっと取り組むべきというものでした。 日経エレクトロニクスも,「『いかに作るか』から『何を作るか』へ」と時代は変わっていると繰り返し書いていました(例えば西村,鈴木,小島,「転換期の電子技術者」,『日経エレクトロニクス』,1988年7月11日号,pp.117-145)。そういった記事をよく執筆していた当時の編集長のワープロでは,「いか」と入力して変換すると,上記の文が出て