日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。
最近,大手電機メーカーのベテラン技術者と業界動向の話をしていて,ちょっと驚いたことがありました。その技術者が「これからは何を作るかが大事だ」と語ったときです。まるで20年前にタイムスリップしたように感じました。 1980年代後半,エレクトロニクス業界では,日本メーカーは事業の方針を転換すべきだ,とよく議論していました。製品をどう作るかという“How”ではなく,新しい製品を作り出す“What”に,日本のエレクトロニクス業界がもっと取り組むべきというものでした。 日経エレクトロニクスも,「『いかに作るか』から『何を作るか』へ」と時代は変わっていると繰り返し書いていました(例えば西村,鈴木,小島,「転換期の電子技術者」,『日経エレクトロニクス』,1988年7月11日号,pp.117-145)。そういった記事をよく執筆していた当時の編集長のワープロでは,「いか」と入力して変換すると,上記の文が出て
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く