タグ

経済と文具に関するhighcampusのブックマーク (3)

  • 2007年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況 1.文具・事務用品市場概況 (1)オフィス家具好調で回復に転じた文具・事務用品市場 (2)文具小売業の変化 ■文具・事務用品市場の今後の変化 ■有力メーカーの文具・事務用品関連売上 (3)分野別概況 (4)有力メーカーの商品戦略 (5)有力メーカーの営業戦略 (6)有力メーカーの環境に対する取り組み (7)コクヨグループの動向 (8)プラスグループの動向 2.激変する流通市場 (1)成長を続ける文具・事務用品通販 (2)アスクル (3)コクヨグループ(カウネット、@オフィス、フォーレスト) 3.注目市場の動向 (1)スクラップブッキング (2)大人の塗り絵 第Ⅱ章 品目別市場動向 1.筆記具市場 ■市場概況 ・鉛筆(国内出荷金額) ・万年筆(国内出荷金額) ・油性ボールペン(国内出荷金額) ・水性ボールペン(国内出荷金額) ・シャープペンシル(国内出荷金額)

    2007年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2005年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況 1. 文具・事務用品市場概況 (1)新たな潮流の兆しが見える文具・事務用品市場 ■有力メーカーの文具・事務用品関連売上高ランキング (2)分野別概況 (3)有力メーカーの商品戦略 (4)有力メーカーの営業戦略 (5)有力メーカーの環境に対する取り組み (6)コクヨグループの動向 (7)プラスグループの動向 2.激変する流通市場 (1)成長を続ける文具・事務用品通販 (2)アスクル (3)カウネット 3.注目市場の動向 (1)デジタル変換ビジネス (2)画材市場 第Ⅱ章 品目別市場動向 1. 筆記具市場 ■市場概況 ・鉛筆 ・万年筆 ・油性ボールペン ・水性ボールペン ・シャープペンシル ・油性マーカー ・水性マーカー 2. 紙製品市場 ■市場概況 ・手帳類 ・ノート ・学習帳 ・レポート用紙 ・ルーズリーフ ・封筒 ・便箋 ・アルバム ・原稿用紙 ・スケッチ

    2005年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 広告β:ユニクロと無印と「普通」の想像力

    SPA(自分で作って自分で売る業態)の雄、ユニクロと無印。 一時期、似た立ち位置にあるように見えた2つのブランドが、動いている。 ユニクロは記号性を高め、流行を発信しようとしている。 バストイレ系のアイテムでは「ホテル」というコンセプトを打ち出し、 雑誌のようなスタイル提案を始め、サイト制作においても業界の スタークリエイターを片っ端から起用している印象がある。 タレント広告も、以前からやっていたが、露骨さを増した気がする。 いつでも、どこでも、だれでも着られる、 ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを 市場最低価格で継続的に提供する。 そのためにローコスト経営に徹して、 最短、最安で生産と販売を直結させる。 (ユニクロ−ミッション&ビジョン)これらの方針は、同社の世界戦略から影響されているのかもしれない。 世界に目を転じれば、H&Mなどのメガブランドが

    highcampus
    highcampus 2007/11/26
    無印のこれでいいは初めて知った。ユニクロと無印のようにコンセプトが明確なのはまだ良い方かもしれない。コンセプトもあやふやで迷走しているブランドよりは。
  • 1