タグ

ブックマーク / www.yano.co.jp (12)

  • 「オタク」市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2016年01月15日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2015年8月~10月 2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは> 調査における「オタク」市場とは、一定

  • 「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    オタク」市場に関する調査結果 2014 2014年12月09日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2014年8月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは

    「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 「オタク市場」に関する調査結果2011 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~「オタク人口」の増加=「ライトなオタク」の増加と共に市場規模は拡大~ 2011年10月26日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のオタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2011年7月~9月 2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調

    highcampus
    highcampus 2011/10/27
    "恋愛シュミレーションゲーム市場:112億円(前年度比30.2%増)、女性をターゲットとした携帯電話向けゲームが「オタク」ユーザー以外の一般女性も取り込む"
  • 「オタク市場」に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調査にお

  • 東日本大震災における経済復興プロセスと主要産業に与える影響 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2011年04月04日 (詳細はこちら) 調査要綱 株式会社矢野経済研究所では、東日大震災後の被災エリアの復興プロセスと主要産業への影響を検討すべく以下の調査要綱において調査を行った。 1.調査期間:2011年3月29日~31日 2.調査対象:主要12産業分野(建設業界、住宅業界、建材業界、建機・レンタル業界、自動車業界、電機・精密・電子部品業界、化学業界、品業界、小売・外・レジャー業界、運輸業界、エネルギー業界、医療業界) 3.調査方法: (1) 阪神淡路弾震災が兵庫県に与えた影響を指数化し被災エリアの県民経済に適用した。 (2) 主要産業に与える影響については各産業分野の担当事業部長、主席研究員が責任執筆した。 <調査における東日大震災による被災5県とは> 調査における被災5県とは東北4県(青森、岩手、宮城、福島)+茨城県 をさす。 調査結果サマリー 1. 復

  • Yano Research Institute Ltd

    Research Express 2008 年 11 月 10 日 「オタク市場」に関する調査結果 2008 -「オタクカルチャー」のメジャー化、定着化進む 特に電子コミック、同人誌、フィギュア、コスプレ衣装、鉄道模型市場が拡大- 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて「オタク市場」に関わるビジネス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2008 年 7 月~10 月 2.調査対象: アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/ トイガン/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ喫茶 等)/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD)を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAX によるヒアリングを併用 <「オタク市場」とは> 調査における「オタク

    highcampus
    highcampus 2010/05/04
    pdf/2007年度のアダルトゲーム市場規模は341億円、前年比は-2.8%
  • 2007年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況 1.文具・事務用品市場概況 (1)オフィス家具好調で回復に転じた文具・事務用品市場 (2)文具小売業の変化 ■文具・事務用品市場の今後の変化 ■有力メーカーの文具・事務用品関連売上 (3)分野別概況 (4)有力メーカーの商品戦略 (5)有力メーカーの営業戦略 (6)有力メーカーの環境に対する取り組み (7)コクヨグループの動向 (8)プラスグループの動向 2.激変する流通市場 (1)成長を続ける文具・事務用品通販 (2)アスクル (3)コクヨグループ(カウネット、@オフィス、フォーレスト) 3.注目市場の動向 (1)スクラップブッキング (2)大人の塗り絵 第Ⅱ章 品目別市場動向 1.筆記具市場 ■市場概況 ・鉛筆(国内出荷金額) ・万年筆(国内出荷金額) ・油性ボールペン(国内出荷金額) ・水性ボールペン(国内出荷金額) ・シャープペンシル(国内出荷金額)

    2007年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2005年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況 1. 文具・事務用品市場概況 (1)新たな潮流の兆しが見える文具・事務用品市場 ■有力メーカーの文具・事務用品関連売上高ランキング (2)分野別概況 (3)有力メーカーの商品戦略 (4)有力メーカーの営業戦略 (5)有力メーカーの環境に対する取り組み (6)コクヨグループの動向 (7)プラスグループの動向 2.激変する流通市場 (1)成長を続ける文具・事務用品通販 (2)アスクル (3)カウネット 3.注目市場の動向 (1)デジタル変換ビジネス (2)画材市場 第Ⅱ章 品目別市場動向 1. 筆記具市場 ■市場概況 ・鉛筆 ・万年筆 ・油性ボールペン ・水性ボールペン ・シャープペンシル ・油性マーカー ・水性マーカー 2. 紙製品市場 ■市場概況 ・手帳類 ・ノート ・学習帳 ・レポート用紙 ・ルーズリーフ ・封筒 ・便箋 ・アルバム ・原稿用紙 ・スケッチ

    2005年版 文具・事務用品マーケティング総覧 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2004 家具産業白書 PART 2 オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    総論 オフィス家具市場の展望と戦略立案への提言 ■市場・環境のトレンド推移 ■トレンドの変化によるチャンス・リスク要因 ■事業戦略立案の方向性とKSF(主要成功要因) 第1章 市場を取り巻く環境変化とそのインパクト 1.国内経済のトレンドとインパクト 2.将来人口の推移とインパクト 3.需要先別の市場動向とインパクト 1)建築主別にみる市場動向とインパクト 2)建物用途別にみる市場動向とインパクト 第2章 オフィス家具市場の実態 1.オフィス家具市場の市場概要 2.オフィス家具市場の市場規模 1)市場概況と市場規模 2)品目別市場規模 (1)机類・椅子類<事務用・学校用> (2)収納・備品 (3)耐火金庫 (4)パーテション 3.有力メーカーの動向 1)有力オフィス家具メーカーの売上高推移 (1)総売上高の推移 (2)有力オフィス家具メーカーの売上高推移 2)メーカー別売上高シェア 4.輸

    2004 家具産業白書 PART 2 オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2004 家具産業白書 PART 1 家庭用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    総論 家庭用家具マーケットの展望と戦略 ◇家具市場の現状と商品開発の方向性 ◇家具メーカー、家具小売業の市場戦略と方向性 ◇家具市場の課題・問題点と2007年展望 第1章 家庭用家具市場での戦略と注目企業 1.家庭用家具メーカーの戦略 1)家具メーカーの市場戦略 2)メーカー別事業戦略 3)注目家具メーカーの動向 注目企業1.カリモク家具販売株式会社 ~チャネル戦略の見直しで業績拡大を目指す~ 注目企業2.ハーマンミラージャパン株式会社 ~ホームユースを含めた流通の再編により販売力を強化~ 注目企業3.シモンズ株式会社 ~ショールーム戦略でブランド力、販売力の強化を図る~ 2.環境問題への対応 3.家具小売業の市場戦略と注目企業 1)家具小売市場の概要 2)注目企業の動向 1.(株)カッシーナ・イクスシー ~「高品質なデザイン」をテーマとし、価格帯別戦略で新たな顧客層を開拓~ 2.(株)ア

    2004 家具産業白書 PART 1 家庭用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2007 家具産業白書 家庭用・オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    総論:家庭用・オフィス用家具市場の将来展望 ■家庭用家具市場の市場環境 ■家庭用家具市場の参入企業の事業戦略 ■家庭用家具市場の将来予測 ■オフィス用家具市場の市場環境 ■オフィス用家具市場の参入企業の事業戦略 ■オフィス用家具市場の将来予測 第1章:家具市場を取り巻く環境 1.法・制度環境の動向 1)改正建築基準法に基づくシックハウス対策 2)グリーン購入法 3)個人情報保護法 2.経済環境の動向 1)家計における家具関連支出動向 2)設備投資の動向 3)住宅・建設の着工動向 4)素材価格の動向 3.人口動態環境の動向 1)人口・世帯数の動向 2)労働力人口の動向 4.ブライダル市場の動向 第2章:家庭用家具市場の実態 1.家庭用家具市場の概要と注目市場動向 1)家庭用家具市場の概要 2)注目される市場動向 2.家庭用家具の市場規模 1)生産マーケット -1.国内生産家具の品目別市場規模

    2007 家具産業白書 家庭用・オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2006 家具産業白書 オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    総 論 オフィス家具市場の将来展望 ■オフィス家具市場を取巻く環境 ~短期的には需要は堅調、中長期には市場縮小トレンドへ!~ ■事業者の市場参入状況 ~従来の枠組みを超えた競争の激化が水面下でスタートしている!~ ■ユーザーニーズの実態 ~消費者認知レベルの低さに反して関心は非常に高い~ ■市場規模動向と将来展望 ~免震・制震構造の周知徹底により今後の展望が開ける~ 第1章 オフィス家具市場を取巻く環境 1.政治・法環境の動向 1)地方自治体におけるグリーン購入法の実態 2)市町村合併推進の状況 3)個人情報保護法施行のインパクト 2.経済環境の動向 1)設備投資の動向 2)建設着工統計の動向 3)素材価格の動向 3.人口動態環境の動向 1)国内人口の将来展望 2)労働力人口の実態 <第1章 図表> 図1-1-1-1   グリーン購入法の仕組み 図1-1-1-2-1 地方自治体のグリーン購

    2006 家具産業白書 オフィス用家具マーケットの展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 1