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ブックマーク / analoggamestudies.seesaa.net (1)

  • 戦略の迷走:『空の境界』と『キラーエンジェルズ』の場合: Analog Game Studies

    アナログ・ゲーム・スタディーズ(略称:AGS)のサイトです。 “学びが、ゲームをより楽しくする。ゲームが、人生をもっと豊かにする。”を合い言葉に、ゲームとそれ以外の社会的要素を繋ぐべく、現場のクリエイターや研究家・学術者・ファンたちが情報発信と実践をしていくプロジェクトです。 戦略の迷走:『空の境界』と『キラーエンジェルズ』の場合 蔵原大 ――――――――――――――――――――――――――――― 生きるという事はそれ自体にリスクを伴う。人生の目的は個人によって違うかもしれないが、そのリスクを軽減したいという思いは概ね古今東西共通のようだ。この思いが観察⇒確認⇒決断⇒行動とその結果⇒観察…という作業のループを形成するようになった時、人は往々にしてそれを「戦略」と呼ぶ(*1)。記事が扱うのは、実生活であれゲーム上の仮想生活であれ、この「戦略」がどう機能し、またどう機能不全に陥るのかという問

    highcampus
    highcampus 2010/12/11
    ワイリーによると戦略の様式は「順次戦略」と「累積戦略」に分かれる
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