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ブックマーク / threemonth.exblog.jp (1)

  • 実践マネジメント講座:アスクル

    いよいよ"実践マネジメント講座"最後の総合演習です。 オフィス用品通信販売最大手"アスクル株式会社"について分析します。 文具業界の背景 従来、文具業界の流通は[ 文具メーカー>文具卸>文具店>消費者 ]となっていました。文具店は小規模なところも多く、あまり在庫を置く余裕がありません。だからなるべくメーカーを絞り込みたい。そんなことから文具店では品揃えの豊富なコクヨを中心に販売するところがほとんどでした。つまりコクヨ以外のメーカーは、どれだけ魅力的な商品を作っても、販売する(店頭に並べてもらえる)機会に恵まれなかったのです。また量販店が進出し、文具店の数も減少するなど、文具業界の取り巻く環境が大きく変化していったのです。 そのような背景の中、アスクルの前身であるプラス株式会社は改革の必要性を感じ、検討を重ねます。文具業界の上取引先は30名以上規模の企業。各社はその市場をターゲットに力を注い

    実践マネジメント講座:アスクル
    highcampus
    highcampus 2007/12/07
    マーケティング/
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