2018年7月15日のブックマーク (4件)

  • 【まとめ】Bリーグのピクト図解とマーケティングトレースをやってみた|小東真人(こひ) @靴磨くマーケター

    黒澤 友貴さんのマーケティングトレースに感化され、 「自分もなにかアウトプットしなければ」と思い、まずは手を動かすことにしました。 今回の題材はバスケットボールの「Bリーグ」さん。最近マーケティング界隈でお話をよく聞くようになりましたし、何よりシーズンが終わる前に振り返っておきたかった。 折角なので前回の記事で紹介した財務諸表の簡単な分析と、ビジネスモデルを俯瞰するピクト図解を添えてみました。 ■■Bリーグのビジネスモデル■物販、広告モデルだけじゃない 箱ものビジネスなのでお客さんをいっぱい集客し、一人の単価を上げることが重要になるのは容易に想像できます。要は、基的な物販モデル。 またお客さんが集まるプラットフォームとして価値が高まれば、企業にスポンサーになってもらい広告宣伝費をもらえます。あとはTVやネット配信の放映権による収入もありますね。 ただ、ピクト図解に起こすとちょっと面白い。

    【まとめ】Bリーグのピクト図解とマーケティングトレースをやってみた|小東真人(こひ) @靴磨くマーケター
    highlows
    highlows 2018/07/15
    マーケティングトレースは取り組む価値あり
  • ブランド価値が高まるコミュニティマーケティングの方法について|坂口淳一

    自分の中でブランディングとコミュニティマーケティングの関係性ってとても深いなと感じていたのですが、それがどう関係しているのかが自分の中で整理できたので書いてみました。 関係性の話をする前に、ブランディングとコミュニティマーケティングの事実について3点お話します。 1:流通する情報量が商品の流通量を上回ったとき、はじめてブランド化がはじまるこれは最所さんがつぶやかれていた言葉です。 つまり ・ブランド化する商品についての情報を流通させることが必要 ・その情報の流通量が商品の流通量を上回るとブランド化する ということです。 2:ブランド戦略におけるターゲット設定についてブランド戦略に置いて、2つのターゲット層のことを考える必要があります。 こちらはインサイトフォースの山口義宏さんの著書「ブランディング」からの引用です。 ブランド戦略におけるターゲットは、「ブランドターゲット=象徴的顧客」と「セ

    ブランド価値が高まるコミュニティマーケティングの方法について|坂口淳一
    highlows
    highlows 2018/07/15
    コミュニティマーケティングはマーケターなら一度は思い描いた方法だと思うが、ここまで体系を意識して考えたことはなかった。
  • Takram

    Through uncovering hidden value, we drive societal change.

    Takram
  • tekuiji DESIGN

    株式会社テクイジデザインのウェブサイトです。 グラフィック、WEB等の広告制作を手掛けるデザインプロダクション。 拠点は静岡県浜松市(社)と東京(東京オフィス)。