黒澤 友貴さんのマーケティングトレースに感化され、 「自分もなにかアウトプットしなければ」と思い、まずは手を動かすことにしました。 今回の題材はバスケットボールの「Bリーグ」さん。最近マーケティング界隈でお話をよく聞くようになりましたし、何よりシーズンが終わる前に振り返っておきたかった。 折角なので前回の記事で紹介した財務諸表の簡単な分析と、ビジネスモデルを俯瞰するピクト図解を添えてみました。 ■■Bリーグのビジネスモデル■物販、広告モデルだけじゃない 箱ものビジネスなのでお客さんをいっぱい集客し、一人の単価を上げることが重要になるのは容易に想像できます。要は、基本的な物販モデル。 またお客さんが集まるプラットフォームとして価値が高まれば、企業にスポンサーになってもらい広告宣伝費をもらえます。あとはTVやネット配信の放映権による収入もありますね。 ただ、ピクト図解に起こすとちょっと面白い。