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ブランド価値が高まるコミュニティマーケティングの方法について|坂口淳一
自分の中でブランディングとコミュニティマーケティングの関係性ってとても深いなと感じていたのですが... 自分の中でブランディングとコミュニティマーケティングの関係性ってとても深いなと感じていたのですが、それがどう関係しているのかが自分の中で整理できたので書いてみました。 関係性の話をする前に、ブランディングとコミュニティマーケティングの事実について3点お話します。 1:流通する情報量が商品の流通量を上回ったとき、はじめてブランド化がはじまるこれは最所さんがつぶやかれていた言葉です。 つまり ・ブランド化する商品についての情報を流通させることが必要 ・その情報の流通量が商品の流通量を上回るとブランド化する ということです。 2:ブランド戦略におけるターゲット設定についてブランド戦略に置いて、2つのターゲット層のことを考える必要があります。 こちらはインサイトフォースの山口義宏さんの著書「ブランディング」からの引用です。 ブランド戦略におけるターゲットは、「ブランドターゲット=象徴的顧客」と「セ
2018/07/15 リンク