空前のサウナブームは、2019年放送のテレビ東京系ドラマ『サ道』のヒットにより膨れ上がった。人々は「ととのう」感覚を求めて各施設を開拓し、新規参入企業による個室サウナの流行や温浴施設のリニューアルといったハード面での進化が進んだ。 【写真】AV界の伝説・吉沢明歩が振り返る「親バレ」の瞬間「お前はだまされている」 一方で、サウナ室に充満した蒸気をタオルで扇ぐ「熱波師」(アウフギーサー)がアイドル的な人気を博し、各店でイベントが開催されるなどソフト面での進化が見られた。 しかし盛り上がりのさなかで訪れたコロナ禍により、いったん冷え込んだサウナブーム。ポスト・コロナの2024年現在、その「熱気の残り」は滞留しているようにも見える。 収束を迎えつつあるサウナブームを前に、温浴施設サイドがどのような取り組みをしてユーザー確保に勤しむのか、またブームの再燃は起こりうるのか。 激動する温浴業界の未来展望
![おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52087e18df98b37e9d583db1694ad7dcb3e83a84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20240512-00128764-gendaibiz-000-1-view.jpg%3Fexp%3D10800)