三十年以上も前の子供番組[カリキュラマシーン]のあいうえおの歌が思い出せません。教えてください。ニャロ 三十年以上も前の子供番組[カリキュラマシーン]のあいうえおの歌が思い出せません。教えてください。ニャロ 三十年以上も前の子供番組[カリキュラマシーン]のあいうえおの歌が思い出せません。教えてください。ニャロメが出てきて、あいつの頭はあいうえおで始まり、わけもわからずわいうえをんで終わります。
国旗にキスっていうのは多分愛国心うんたらってやつでしょうね。 あなたがイギリスに「愛国心」をもっているならすればいいとおもいますよ。 無いなら逆にしない方がいいですね。失礼ですから。 行為の意味ではなく、行為の真意はその人でないと残念ながら解りませんね。 無責任なこといえないし。 申し訳ない。 というより、もう知恵袋で解決できる問題のレベルをこえているとおもいますよ。 だれかもっと他の近親者に相談した方がよいのでは?
筒井康隆の古い短編で,旧国鉄の事を強くパロディ化したもののタイトルと収録された本をどなたか知りませんか?
① AD/BCと書くのは英語圏だけで、アメリカの影響を強く受けた日本はそれに従っているだけです。 実際、この非対称性は他の言語には存在せず、 フランスでは ap.J-C / av.J-C 、ドイツでは n. Chr. / v. Chr. 、スペインでは d.C. / a.C. と書きます。 それぞれ、自分の言語でキリスト後/前と言ってるのです。 ところがラテン語の Anno Domini は「主の年」という意味で、「後」という意味ではありません。 したがって、対応するラテン語は一定ではありませんでした。 ある人は "ante vero incarnationis dominicae tempus" (主の真の顕現の前の時)といい、ある人は "Anno an xpi nativitate"(キリスト誕生の前)といい、バラバラでした。 その間 Anno Domini だけ定着し、その後英語圏で
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343899413 ◆「アドレス」の正しいスペリングですね?残念ながらこの質問が出てきた背景をお話しいただいていませんので、とりあえず「誰かが adress と書いてきて、しかもその人は英語がかなりできる人なので、ことによるとこういうスペリングもあるのだろうかと考えてしまった」というような状況だと想定してお答えしましょう。 ◆英語のスペリング自体はd を2回繰り返した address が正解です。ただ、この単語はフランス語からの外来語で、それに当たるフランス語はadresse というように d が1回だけです。発音はだいたい「アドレッス」。 ◆ではなぜ英語では d が2回になってしまうかというと、英語では dd のように「同じ子音の字を2回繰り返すと、直前の母音の字(この場
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107929834 エスカトンはもともと形容詞で、その中性形が名詞になったものです。この形容詞は「いちばん遠くにある」という意味で、ホメーロスではこのように空間的な意味でしか使われていません。これがその後時間的にも使われるようになって、「最後の」という意味にもなりました。他に「極端な、最高の、最低の、最奥の、最深の」というような意味もあります。 テロスは「達成、実現」ということで、そこから「結果、結着、結末、終結」「終り、終末、最期」という意味にもなりました。他に「決定(権)、権力の座、判決、なすべきこと、奉仕、税金、目的」というような意味もあります。 それぞれ意味の広がりが違うのですが、色々ある中で「最後、終り」というところで意味が重なるところがあるわけです。 それぞれ
イスカンダルはアレキサンダー大王(アレクサンドロス3世)の別名です。 地名のアレキサンドリアを指していると思われがちですが、アレキサンドリアを指しているわけではありません。 宇宙戦艦ヤマトのもとは、ゴジラなどの本多猪四郎、円谷英二に由来しています。 元ネタは、三重県志摩市の伊雑宮に登ってくる豊玉姫の伝説と、隣の波切神社(大王崎)のダンダラボッチ伝説です。 この2つの伝説はギリシャ神話に酷似していて、豊玉姫の伝説が、海から帰るペルセポネの話とそっくりです。ダンダラボッチはイアソンに退治されるタロスそっくり。 この2つの伝説のある場所が、ゴジラの本多猪四郎監督、円谷英二監督の無名時代からのロケ地で、宇宙戦艦ヤマトはそれを応用しています。1作目にはゴジラに似た生物が登場し、コスモクリーナーDのDはオキシジェンデストロイヤーのDから来ていることは有名な話です。加藤は、加藤隼戦闘隊と言う感じで本多、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463996574 聖杯戦争の為に冬木へと土着を果たした間桐(マキリ)家では土地が合わなかったのか、代を追う毎に魔術回路が減少するという事態に迫られていました。 間桐ほど名の知れた魔術の家門ならば、いくらでも他家から養子にとる事が可能でした。他家としても、間桐の家伝を学び取るチャンスなのですから。 しかし、間桐家は誇りが邪魔をして養子という手段をなかなかとれないでいました。どうにか自分たちで何とかしようと意地になっていたのです。 やがて徐々に魔術回路を失い、魔術刻印の継承も何代か前に途絶え、ついに慎二の代で魔術回路を完全に失い、間桐の魔術師としての家伝が途絶えてしまう事に。 これでは、間桐家には何の魅力もありません。今更他家に養子を募ってもどこも相手をしてくれません。 そこ
昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です。 昨日結婚式を挙げたばかりの新婦です。事は披露宴の最後に記念撮影をしようと全員でステージの前に集まったとき 昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です。 昨日結婚式を挙げたばかりの新婦です。事は披露宴の最後に記念撮影をしようと全員でステージの前に集まったとき に起こりました。 カメラマンが「はい、とりますよー!」とシャッターを切ろうとした、その瞬間、いきなり大音量の洋楽が。(しかも曲は私が大っ嫌いなOne DirectionのWhat make you beautiful)(ファンの方、本当にごめんなさい。苦手なんです。ごめんなさい。) そう。フラッシュモブです。「…やられた。」と思いました。私はこの手のサプライズが大大大大嫌いだったのです。旦那にも前から言ってあったのに、どうして?ーーーー
マスの語源ははっきりしています。謙譲語「参らす」=「差し上げる」が、近世を通じて、マイラスル>マラスル>マルスル>マッスル>マスル>マスとなって丁寧語になりました。マセンがあるように、否定に西日本的なンを使い東日本的なナイを使わないので、江戸に文化の中心が移る前にできたと思われます。尊敬語由来ですから活用は整っていたのですが、現在ではマセン・マシタ・マシテ・マス・マショウ(意思)のみがあり、推量マショウ・マセバ・マセなどはなくなっています。 デスは諸説あります。複数回発生したとする説もあります。 近世初期に「で候」から発生したと言われるデスは狂言でも使われていますが、活用がなく、丁寧と言うより尊大な言い方です。 現代語の丁寧語デスは、近世末期に江戸の遊郭で発達したと言われています。デゴザリマス>デゴザンス>デアンス>デンス>デエス>デスで、終止形しかありませんでした。時代劇で幇間がデゲスと
民主党の福山哲郎氏が帰化人、というのは本当ですか? Yahoo!みんなの政治 に、以下のようなコメントがありました。 (現在、削除されてしまっています。) ------ 【なぜ隠すのですか?】 日本の法律では帰化人であれば国会議員に立候補できます。 そのことには異議はありません。 白真勲議員はお名前からも帰化した事が判り、それを隠す事なく堂々と立候補してご当選されています。 官報に以下の記述がありました。 法務省告示第291号 S50年8月29日帰化認可 法務大臣 稲葉 修 福山栄○(福山一郎、陳栄○) S7年3月6日生 福山哲郎(陳哲郎) S37年1月19日生 福山俊○(陳俊○) S45年1月 2日生 さて、日本の国会議員に事実として選ばれた人間が、当選後に帰化した人物だと判明した場合、その人物に投票された方々はどの様に感じるでしょうか? この事はまだ表立っていませんね。 今の内にご自分
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