タグ

ブックマーク / realsound.jp (7)

  • 『カムカムエヴリバディ』なぜ片桐じゃダメだった? 風間俊介の笑顔が与えた悲しみ

    2021年の12月23日から“るい編”が始まった『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)。岡山を出て、大阪のクリーニング店で働き始めたるい(深津絵里)は、1人のお客さんに恋をした。弁護士の卵・片桐春彦(風間俊介)だ。 るいは片桐に「堅実な人」という印象を抱く。シャツを預けた片桐は落ち着きのある雰囲気で、字も丁寧だ。ある日、るいはこわもての田中(徳井優)に言いがかりをつけられたが、ちょうどそこへやってきた片桐は厳しい声色で田中を制すと、彼を店から追い返した。立ちすくんでいたるいに「大丈夫ですか」と声をかける片桐の声は思いやりに満ちていた。その後、片桐が「僕も好きです。O・ヘンリー」と口にしたことで2人の距離は縮まり、第42回ではO・ヘンリーの小説について親しげに話す仲に。 片桐を演じる風間俊介の微細な表情変化や言い回しが、るいと片桐の少しずつ距離を縮めている関係性の変化を気づかせる。片桐の「い

    『カムカムエヴリバディ』なぜ片桐じゃダメだった? 風間俊介の笑顔が与えた悲しみ
    hihi01
    hihi01 2022/04/03
    あら、片桐さんのくだり、見てませんでした。
  • 『ターミネーター』新作、上々のスタートを切るも、日本以外では大苦戦

    先週末の映画動員ランキングは、『ターミネーター:ニュー・フェイト』が、土日2日間で動員32万8000人、興収4億6900万円をあげて初登場1位となった。初日から3日間の累計では動員45万人、興収6億4000万円。1984年の第1作と1991年の第2作の監督であるジェームズ・キャメロンが製作・原案として参加。アーノルド・シュワルツェネッガー(なんだかんだで過去5作品のうち2009年の『ターミネーター4』以外の4には出演している)、リンダ・ハミルトン(1991年の『ターミネーター2』以来28年ぶり)と合わせて久々にシリーズの3枚看板が揃ったものの、2015年に公開されて最終興収27.4億円を記録した5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(2015年)とのオープニング成績の興収比では91%となっている。 もっとも、日でのこの結果はまだ上々といったところだろう。11月1日にアメリカで公開

    『ターミネーター』新作、上々のスタートを切るも、日本以外では大苦戦
    hihi01
    hihi01 2019/11/19
    ありゃ、コケてる。
  • 『ハン・ソロ』なぜ賛否渦巻く結果に? 良い面と悪い面から考える、その魅力と問題点

    相棒の“チューバッカ”とともに「銀河一」と豪語する高速の宇宙船「ミレニアム・ファルコン」を駆り、レーザー光線を発射する銃「ブラスター」を巧みに操って、ならず者や帝国軍と渡り合う“運び屋”。皮肉屋だが情に厚い、ハンサムなアウトロー。ハリソン・フォード演じる“ハン・ソロ”は、『スター・ウォーズ』旧三部作で最も愛されているキャラクターの一人だ。そんなハン・ソロを主人公にして、彼がルーク・スカイウォーカーに出会う前の、若かりし頃の物語を描くのが、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』である。 ディズニーによる、この『スター・ウォーズ』のスピンオフ企画第2作は、アメリカでは興行収入の面で芳しい成績を収められなかった。『スター・ウォーズ』の権利を取得して以降、爆発的なヒットの連続でビジネスを継続していきたいと考えていたディズニーの経営陣にとっては、苦々しい結果となっている。その一方で、一部では作

    『ハン・ソロ』なぜ賛否渦巻く結果に? 良い面と悪い面から考える、その魅力と問題点
    hihi01
    hihi01 2018/07/08
    私は楽しんだ口。
  • クリストファー・ノーランの到達点『ダンケルク』を観る前に復習しておきたい、00年代以降の「スペクタクル大作」10選

    クリストファー・ノーランの到達点『ダンケルク』を観る前に復習しておきたい、00年代以降の「スペクタクル大作」10選 クリストファー・ノーラン監督の最新作、『ダンケルク』の公開が近づいてきた。第二次世界大戦におけるダンケルクでの攻防と撤退を描いた作は、海外ではノーラン・ファンが過去最高レベルの大賛辞を送っているだけでなく、これまでノーラン作品に対して、主に好き嫌いを理由に煮え切らない評価を下してきた一部の批評家たちをも問答無用にノックアウトした。 出世作『メメント』(2000年)以降、ノーラン作品で最もコンパクトな106分という上映時間で展開される、史実に沿ったエモーショナルなストーリー。銃声や爆撃機のこれまで他の映画で聞いたことがないリアルな音響&音圧。盟友ハンス・ジマーの手がけたネクスト・レベルと言うべき荘厳な劇伴。フィオン・ホワイトヘッド、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズとい

    クリストファー・ノーランの到達点『ダンケルク』を観る前に復習しておきたい、00年代以降の「スペクタクル大作」10選
    hihi01
    hihi01 2017/09/03
    地元にIMAXあるから、いつも見てる。ここね出てくる映画の大半もIMAXで見た。素晴らしき映画体験。
  • 映画館のWeb予約システムは“エンタメ”となるか? 立川シネマシティの施策

    東京は立川にある独立系シネコン、【極上爆音上映】等で知られる“シネマシティ”の企画担当遠山がシネコンの仕事を紹介したり、映画館の未来を提案するこのコラム、第16回は“Web予約でエンタメできるか?”というテーマで。 『ガールズ&パンツァー劇場版』で日各地の音響の優れた映画館を回っては音響を監修され、映画興行の新たな地平を切り拓いた岩浪音響監督がまたも各地を尋ね、特別音響で上映するという新しい試みが話題のSFアニメーション『BLAME!』の上映が始まりました。 『シドニアの騎士』の二瓶勉が原作で、劇場公開初日からNetflixでの配信も開始されているという、今世界的に増えつつあるスタイルの公開でもあります。 Netflixの会員ならば映画館に行かずとも自宅で観られ、それどころか日付が変わったと同時に、劇場の初日朝イチ回よりも早く観られるわけです。良い時代になりました。しかしこれは映画館とし

    映画館のWeb予約システムは“エンタメ”となるか? 立川シネマシティの施策
    hihi01
    hihi01 2017/05/24
    ホテルのウェブ予約、ウェブチェックインも、映画館に続けるといいな。 http://hpo.hatenablog.com/entry/2017/05/16/063420
  • 菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評:世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね

    *以下のテキストは、 マスメディアがアカデミー賞レースの報道を一斉に始める前の、2月20日に入稿、更に4日前に書かれたもので、つまり所謂 「あとだしジャンケン」ではない旨、冒頭に強調しておく。 今時これほど手放しで褒められてる映画があるだろうか? 当連載は、英語圏の作品を扱わないので今回は<特別編>となる。筆者は映画評論家として3流だと思うが、作は、複数のメディアから批評の依頼があった。大人気である。「全く褒められませんよ」「こんな映画にヒーヒー言ってるバカにいやがられるだけの原稿しか書けませんけど」と固辞しても、どうしても書けという。 そりゃあそうだ。筆者は一度だけヤフーニュースのトップページに名前が出たことがある。ジャズの名門インパルス!レーベルと、米国人以外で初めて契約したから? 違う。女優の菊地凛子を歌手デビューさせたから? 違う。正解は「『セッション』を自分のブログで酷評したか

    菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評:世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね
    hihi01
    hihi01 2017/03/14
    見てきたので、ようやく読めた。
  • 『君の名は。』の大ヒットはなぜ“事件”なのか? セカイ系と美少女ゲームの文脈から読み解く

    新海誠はアニメ界の「鬼っ子」的存在 新海誠監督の新作アニメーション映画『君の名は。』が、記録的な大ヒットを続けています。公開10日間ですでに興行収入が38億円を突破したといいますから、これはもはや2010年代のアニメ界におけるひとつの「事件」といってよいでしょう。今年の夏はさまざまな意味で「平成の終わり」を実感させられるニュースが相次ぎましたが、まさにアニメ界においても、名実ともにいよいよ「ポストジブリ」の新時代が到来したことを感じさせるできごとです。 しかも注目すべきは、今回のヒットが、内容的にもスタジオジブリやスタジオ地図(細田守)のように、老若男女、幅広い層から支持されているというよりは、10~20代の若者世代、とりわけ女性層に特化して受けているらしいという点です。この『君の名は。』をめぐる現在の盛りあがりには、ゼロ年代から新海作品を観続けてきたアラサーのいち観客として、いろいろと感

    『君の名は。』の大ヒットはなぜ“事件”なのか? セカイ系と美少女ゲームの文脈から読み解く
    hihi01
    hihi01 2016/09/09
    興味深い。
  • 1