タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

バスと高速バスに関するhijiのブックマーク (7)

  • 座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー | 乗りものニュース

    高速バスでシートを倒せず悩んだことがある人、多いかもしれません。そのリクライニングにまつわるトラブルは少なくなく、対策をしているバス会社もありますが、この問題、乗客としてはどうしたら良いのでしょうか。 わざとリクライニング不能にする身勝手な例も 先日、福岡と鹿児島を結ぶ高速バス「桜島号」夜行便で、運転手が「後ろの人のことを気にしてリクライニングを倒せない、ということのないよう、皆でいま一斉に倒しましょう」という主旨のアナウンスをしたことが、ツイッターなどで話題になりました。 「神対応」とも呼ばれたこのアナウンスを行ったのは、いわさきコーポレーション(鹿児島市)に所属する39歳の運転手。後席を気遣ってリクライニングせず、窮屈な姿勢で仮眠する乗客が気になっていたそうで、会社のマニュアルには無い、ふと考え付いたアナウンスだったといいます。 実は、高速バス車内で発生するトラブルとしてよく聞かれるの

    座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー | 乗りものニュース
  • 高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN

    今年4月に起きた関越自動車道での高速バス事故を踏まえ、国交省は30日、今後1年以内に「高速ツアーバス」を「高速乗り合いバス」に一化すると発表した。今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。 高速道路を走るバスには、旅行業者などが貸し切りバス事業者と契約し、自由な路線で運行する高速ツアーバスと、停留所を持ち、決まった路線を厳しい規制の下で運行する高速乗り合いバスがある。 高速ツアーバスでは、安全上の責任は運行した貸し切りバス事業者にあるため、関越道でのバス事故では、利用者を募集した旅行業者が法的責任を問われることはなかった。このため国交省は、今ある高速ツアーバスを高速乗り合いバスに移行し、旅行業者なども安全面の責任を負うことを決めた。これにより、旅行業者などが高速バスを使ったツアーを企画する場合、高速乗り合いバスと同じようにバスを保有することや停留所を設けることが義務づけられる。また

    高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN
    hiji
    hiji 2012/07/31
    ブコメで勘違いしている人が多数だが、乗合移行については昨年6月時点で既定路線 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000102.html
  • 「バス事業のあり方検討会」報告書を読んでみた。 - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

    久々に硬い話題でも書いてみる事にします。 表記の通りの報告書がアップされていたので早速読んでみた訳なんですが(興味の有る方は一読して頂ければと思うところ)、しっかりと議論が行われて(実際にどんな議論があったかどうかは気になる所ではあるのですが)、現在の「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」がどのような状況にあるのかと言うことや、そこで発生している問題を上手くまとめていると思います。一読する事によって「何でこの検討会が立ち上がったのか?」と言う問題意識を観ることが出来ると思います。そして、「2.高速バス分野における対策について」で「あるべき姿」をまとめ、「3.高速バス市場のさらなる発展に向けて」で市場としてみた場合のその一歩先の方向性を示しているように読めました。 その要旨を簡単(乱暴)にまとめてみると・・・ 【現状】 ・「供給面の柔軟性は高いが走行経路や乗降場所などの安全性が制度的に担保され

    「バス事業のあり方検討会」報告書を読んでみた。 - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ
  • 『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2011.11.14 『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ (4) カテゴリ:メディア掲載情報 さっそく、日付の『東京交通新聞』に、「高速バス・マネジメント・フォーラム2011」について、『路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人』と写真入りで報じていただいた。1面にも『「新高速バス」原案を提示 あり方検討会再開し議論 国交省』として、「新高速バス」制度の内容も紹介している。上記リンク先から、1面は「立ち読み」可能。3面のフォーラムの記事はクレジット決済で500円支払えば購読することができる。 フォーラムの記事では、私のコメントや講演内容とともに、国交省の谷口バス産業活性化対策室長の講演内容として、<需要動向に応じた的確な供給量管理と価格管理が必要だ。そのためにはマーケティングの情報収集と分析、航空会社やホテルのノウハウが高速バスにも適用される時代

    『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ
    hiji
    hiji 2011/11/26
    11/9のバス事業のあり方検討会、成定氏の動き
  • 国交省・バス事業あり方検討会再開 中間報告の具体案提示 新高速バス受委託200㎞以上 | バスファン(BUSFUN)|バスファンの為のニュース&ポータルサイト!

    hiji
    hiji 2011/11/26
    11/9のバス事業のあり方検討会
  • 渋谷へ高速でゆったり通勤 東急バス株式会社 創立20周年を迎え11月から新サービス導入 | 青葉区 | タウンニュース

    東急バス株式会社は、11月1日(火)から通勤高速バス「TOKYU E―Liner」の運行を開始する。今年、創立20周年の節目を迎えた同社が、新たなバスサービスへの取り組みとして新設したもの。 昨今、ビジネス層を中心に通勤時の「快適手段」として注目されているサービス形態。 「E」には手軽に利用できて新時代的という意味が込められている。 平日の朝5便運行 虹が丘営業所(川崎市麻生区)から東名高速道路・首都高速道路を経由して渋谷駅へ。 所要時間は約50〜70分(※道路状況により異なる)。平日の朝6時〜9時台に5便を運行する。 運行される車両の一部は、乗客を想定し田園都市線のラインカラーである緑色を基調にした新塗装車。47人〜50人が座れる大型のワンステップバスで、先着順の座席定員制。高速道路を走行するため立席はない。 ICカードで割引 料金は通常大人700円・小児350円で、ICカード(PASM

    渋谷へ高速でゆったり通勤 東急バス株式会社 創立20周年を迎え11月から新サービス導入 | 青葉区 | タウンニュース
  • 「高速バス」のトラブル、増えてます−運行タイプによる、トラブルの違い−(発表情報)_国民生活センター

    *詳細な内容につきましては、ページの最後にある「報告書文[PDF形式]」をご覧ください。 比較的安価で手軽に利用できるため、長距離移動手段としていわゆる「高速バス」を選択する消費者も多く、路線数や利用者数も拡大してきた。一方、「高速乗合バス」に類似したパック旅行による「高速ツアーバス」を展開する事業者も増加してきた。 しかし、全体的な利用者の増加に伴い、トラブルも増加傾向にある。また、消費者から見れば、代金を支払ってバスに乗ることだけなら、「高速乗合バス」も「高速ツアーバス」も同じようなものと映るが、両者の間には制度的・構造的に大きな違いが存在する。 そこで、「高速乗合バス」及び「高速ツアーバス」の相談件数や相談事例、問題点をまとめ、トラブルの未然防止・拡大防止のために、消費者への情報提供と事業者への要望を行う。 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)にみる相談の概要

  • 1