タグ

2011年10月21日のブックマーク (2件)

  • 国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について

    梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ 先ほどRTした「旅に出たくなるバス路線図」さん( http://t.co/jDOn6dZr )の内容が充実していることに驚くとともに、自治体運行バスって考えているよりずっと多いと思う。それゆえに、自治体の境界が交通の分界になっていて、自治体の外に出ることができないものもみられる。 2011-10-21 09:48:16 梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ あとは思ったより障壁になっているのは都道府県境。もちろん、地形的に急峻で人が住んでいないゆえにバスがなかったりもするけれども、山梨から路線バスのみで他県に出るのが道志村経由、もしくは山中湖経由というのが中々興味ぶかい。 2011-10-21 09:54:50

    国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について
    hiji
    hiji 2011/10/21
    バスだけで位置ゲー、という超ニッチなことをやってると今のバス路線網の分断を実感する。旅に出たくなるバス路線図の存在は有難い
  • 渋谷へ高速でゆったり通勤 東急バス株式会社 創立20周年を迎え11月から新サービス導入 | 青葉区 | タウンニュース

    東急バス株式会社は、11月1日(火)から通勤高速バス「TOKYU E―Liner」の運行を開始する。今年、創立20周年の節目を迎えた同社が、新たなバスサービスへの取り組みとして新設したもの。 昨今、ビジネス層を中心に通勤時の「快適手段」として注目されているサービス形態。 「E」には手軽に利用できて新時代的という意味が込められている。 平日の朝5便運行 虹が丘営業所(川崎市麻生区)から東名高速道路・首都高速道路を経由して渋谷駅へ。 所要時間は約50〜70分(※道路状況により異なる)。平日の朝6時〜9時台に5便を運行する。 運行される車両の一部は、乗客を想定し田園都市線のラインカラーである緑色を基調にした新塗装車。47人〜50人が座れる大型のワンステップバスで、先着順の座席定員制。高速道路を走行するため立席はない。 ICカードで割引 料金は通常大人700円・小児350円で、ICカード(PASM

    渋谷へ高速でゆったり通勤 東急バス株式会社 創立20周年を迎え11月から新サービス導入 | 青葉区 | タウンニュース