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高田 僕というよりも、劇団が自信を持ち始めたのは紀伊國屋ホールで公演をしたとき(1983年『リルの着く駅』)かな。岩松了が初めて台本を書いて、僕らにも1公演1万円のギャラが出ましたから。地方公演にも行けたのがうれしくてね。終演後に焼肉屋で打ち上げするんだけど、僕ら5人の幹部は肉食えるんですよ。でも、下っ端はセンマイとか野菜ばっかり。 ―― けっこう体育会系のノリですね(笑)。 高田 そう、下っ端は肉食えないの(笑)。そんなことしながら、僕は東京乾電池を1987年に退団するまで、10年やりました。ちょうど40歳までか。 常に今だけを生きてきた ―― 1985年に『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』が始まり、高田さんがテレビでも人気者になるころですね。 高田 テレビのレギュラーをやってると、劇団では居心地が悪いんですよ。テレビに出ながら、公演はちょこっとだけというわけにはいかないでしょ。葛藤し
「ね、なぜ旅に出るの?」 「苦しいからさ」 「あなたの(苦しい)は、おきまりで、ちっとも信用できません」 「正岡子規三十六、尾崎紅葉三十七、斎藤緑雨三十八、国木田独歩三十八、長塚節三十七、芥川龍之介三十六、嘉村磯多三十七」 「それは、何の事なの?」 「あいつらの死んだとしさ。ばたばた死んでいる。おれもそろそろ、そのとしだ。作家にとって、これくらいの年齢の時が、一番大事で」 この紀行文を読んだ10代の頃、なぜ30代後半が大事な年齢なのかについて、共感はもちろん、想像すらできなかった。ただ、この時35歳の太宰が、その4年後に39歳で自殺している事実は知っているのだから妙な説得力があった。 既に40代後半の私としては、芸術家の苦しさはわからなくても、30代後半の大きなキャリアチェンジには実感がともなう。 太宰治のような小説家は、青年期の繊細な悩みを小説という形で表現してきた。10代から小説(習作
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