タグ

2018年4月22日のブックマーク (4件)

  • 『数学教育の意味と、残念なその現状について - 天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて』へのコメント

    私の父が似たような事を言う人なんだけど、そういう人に育てられても私は数学落ちこぼれまくりだったわね。一桁の計算間違えたりとか+-を逆に答案に書き込んだりするうっかり者だったばかりに。

    『数学教育の意味と、残念なその現状について - 天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて』へのコメント
    hilda_i
    hilda_i 2018/04/22
    私が論理思考を鍛える機会って学校では小論くらいだったんだけど、まあ小論って文章ロジカルでも根本的な部分でおかしいっていうのふつうにあるし。でもロジカルに書ければ評価されてしまうのが。
  • 数学教育の意味と、残念なその現状について - 天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて

    学校で数学を学ぶのは、何のためなのだろうか。家庭教師として生徒と数学を始めるとき、だいたいは最初のうちにここを生徒に確認する。「何のために数学やるの?」。多くの生徒が「将来困るから」みたいなことを答えるので、「学校で習う数学を使うことなんてほとんどないよ。足し算、掛け算、引き算は、別ね。割り算は微妙かな。あとはふつう、使わない。連立方程式使って買い物する人は見たことないし、速さのグラフを書かなくても電車やバスに乗れる。確率の計算ができなくても天気予報はわかるし、図形の証明ができなくても日曜大工ぐらいできる。数学やらなくても、大人になって困ることなんか、ふつうはないよ。もちろん、数学が役に立つ仕事もある。家庭教師なんて仕事は、数学をわかってないとできない。君は将来、家庭教師になるの?」ぐらいのことは言って、その曖昧さをぶち壊しておく。 もちろん、数学を学んだことは役に立つ。だが、その役に立ち

    数学教育の意味と、残念なその現状について - 天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて
    hilda_i
    hilda_i 2018/04/22
    私の父が似たような事を言う人なんだけど、そういう人に育てられても私は数学落ちこぼれまくりだったわね。一桁の計算間違えたりとか+-を逆に答案に書き込んだりするうっかり者だったばかりに。
  • 理想の車

    それは軽自動車の大きさだけど馬力がセンチュリー並みにあって乗り心地が良く、小さいから狭い道でもスイスイと行けること。シートも高級セダンと同じにしてくれたらこれほど最強の車はないと思うんだけど、そういうのってつくれないの?

    理想の車
    hilda_i
    hilda_i 2018/04/22
    幼稚園行事の時、詰め込み駐車の前後の車が中々出ていかなくて(持ち主行方不明)困り果てた時に長女が「何でカニみたいに真横に動ける車って無いの?」って言ったのでそれだ!って思ったわ。
  • 現実世界では言えないのでここで。

    自分:23区内在住。30代半ば、子供は小学校低学年、公立小学校に通学中。 校区に公営住宅がある。 入居希望者は多いらしいが、入居に際しては年齢・所得の制限がある。 抽選制。当選したら、10年は住めるらしい。 家賃は相場に比べて安い。「若いファミリーを援助する」企画なのだから まぁ当然なのだが。 この都営住宅に住んでいる若い人たち(といっても親になる年齢)、 見た目や振る舞いはそんなにDQNな人たちではないのだが ・PTA委員⇒やらない、逃げる ・スポ少の役員⇒やらない、逃げる ・共用部清掃⇒やらない、さぼる 当に、何にもやらない、引き受けない。 フリーライド感すごい。 子供は複数、大体2人か3人はいるから少子化対策に貢献しているのかと思うが しかし、正直言って、そこにいる子供たちの学力は低いし 当然親を見ているから「誰かがやらなければならないことは、 他の誰かがやってくれるから、極力やら

    現実世界では言えないのでここで。
    hilda_i
    hilda_i 2018/04/22
    家庭の事情とか関係なく何もやらない人はやらないわね。それが上手い生き方だと思ってる節ある。