ブックマーク / mmdlabo.jp (2)

  • LINEがとった初期のプロモーション戦略

    2012年9月20日に発表した「グループチャットサービスの登録率及び利用実態調査」で、利用率が最も多かった、チャットアプリ「LINE」であった。 急成長するチャットアプリ「LINE」の大ヒットの秘密をNHN Japan株式会社でLINEの企画開発を担当の稲垣氏と、マーケティング担当の矢嶋氏に話を伺った。 (聞き手:MMD研究所 妹尾) ■企画チームで国内外の100個以上のアプリを試し、マーケティングを徹底的に行った アプリの企画はどのように行われたのでしょうか? 稲垣氏:企画当初どういったソーシャルサービスを展開していくかを話し合った時に、メッセージアプリと写真アプリの2つが最終的に上がりましたが、2011年3月に東日大震災が起こった事をきっかけに、社会全体の空気に変化が生じ、インターネット上のコミュニケーションのあり方が、それまでの「新たな出会い」をメインとしたものから、「人と人との結

    LINEがとった初期のプロモーション戦略
    himvoice
    himvoice 2014/06/06
    現場のはなし
  • モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査(2)

    MMD研究所は、株式会社WECSy Marketing(代表取締役社長・宮崎 幹久)との共同リサーチとして、「モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査(2)」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ モバイルメディア運営者の約5割が「スマートフォン対応をするならiPhoneAndoroidを同時進行で対応する」と回答 ・ モバイルメディア運営者の34.9%が「スマートフォンに関する部署がある」と回答 ・ 調査期間 … 2011年6月8日~2011年6月13日(6日間) ・ 有効回答 … 152人(モバイルメディア運営者対象) ■ モバイルメディア運営者の約5割が「スマートフォン対応をするならiPhoneAndoroidを同時進行で対応する」と回答 モバイルメディアの運営者を対象に、スマートフォンでのアクセス対応について調査したところ、「PC

    モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査(2)
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    himvoice 2011/06/22
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