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ズバリ言ってしまうと既存機能に上乗せする企画は通すのが簡単だし、リスクが少ないからだ。【機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由 - キャズムを超えろ!より引用】 こういった罠にハマらないためには、色々とすべきこと・してはいけないことがあるが、たぶん最も強く意識すべきは「合議制では良いものは作れない」という法則。デザインに関わる人が多ければ多いほど、「いろいろな意見」が寄せられてしまい、「せっかく有意義な意見を出してもらったのだから」と次々に意見を取り入れているうちに、機能だけはたくさんあるけど魂が無くて妙に使いにくいものが出来てしまう。 その意味では、37signalsの人たちが言うところの「less is more」は「単に機能を削って使いやすくする」というだけの話ではなく、「企画に関わる人の数を削って魂があるものを作る」というもの作りの過程そ
※業界の実態を端的に表現するためのデフォルメです。ご了承ください。 最大のポイントは「お財布の違い」です。マーケ予算で広告としてお金が落ちているのか、IT予算として事業への投資としてお金が落ちているのかの違い。これを理解しないと実態がつかめない。逆に言えば、すべてこれを起点に考えれば説明がつきます。 これほど違う広告系とIT系を「Web業界」と一括りにできるはずもなく、別々の業界だと認識した方がよいです。それなのに「Web業界」と一括りにされているのが実情です。 これは業界外の人、例えば発注元企業の担当者にとっては分かりにくいことです。Web業界の会社のリストを見ても、そこにはこういう区別がなされていませんから、「広告系の会社にコミュニティサイト開発の仕事を頼んでしまった」とか「IT系の会社にコーポレートサイトの制作を頼んでしまった」とかいった失敗につながります。 そもそも、このような軸で
年上も年下もみんな友達 そんな人は仕事ができる! 仕事ができる人の特徴と言えば、「専門知識をもっている」「プレゼンがうまい」などがあがりそう。でも、仕事のできる人がなぜか共通して持っている「意外な」特徴といえば? ランキング1位は《年代の違う友人・知人が多い》という結果に。その他《有給をきちんととっている》《残業をしない》など、仕事時間にきちんと区切りをつけている人ほど仕事ができる、と評価している人が多いこともわかりました。 社内社外を問わず、幅広い人脈はできるビジネスパーソンになるための大切な要素。単に人脈が広いだけではなく、年代層を問わない人脈を持っていることで「できる人」との評価はさらに高まるようです。年代が上の人との人脈もあるということは、それだけ役職が高い人とのつながりを持っている可能性が高いことも関係しているのかも。残業や休日出勤は当たり前の仕事人間は仕事ができる、という見
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