2015年11月30日のブックマーク (2件)

  • 長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲー..

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲームは時間の無駄だからよしなさい」ということである。しかしそんなことは、みんな知っていることだ。 「無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実」などという、大げさなタイトルをつけないでもよかったと思う。 この文章で一番注目すべき部分は、冒頭でもなければ結論でもない。次の一文である。 「魔力マックスのまま1時間が経ってしまえば、イコール魔力20の損失なのだ」 ソーシャルゲームの恐ろしさは、執拗に「時間が損する」という感覚を植えつけられる点にある。 いつもゲームをしていないと、なにか損をするような感覚に襲われてしまうのである。 逆に言えばゲームをしているかぎりは、モノを得て、得をする、満足感が得られるのである。 この損得の感覚が、ソーシャルゲームに中毒させるのだ。 損得の感覚に翻弄される人は、心の空虚をどう

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲー..
    hinodai
    hinodai 2015/11/30
    体力の話は?「○○に出かけるよりは楽」とか。スマホ普及した今おっさんの自分は実感してる
  • お笑い芸人がネタの使い回しをするのが嫌い

    ライブとかテレビとかでネタの使い回しするじゃん。 ていうかなんか「お約束」みたいな感じでほぼ毎回やるネタとかあるじゃん。 あれ嫌い。あれで「きたきたいつものあのネタ!」みたいな感じで喜んでるファンも嫌い。 音楽のライブなら人気曲が望まれるけど笑いにそういうのは求めてねーんだよ。 毎回新ネタやってくれよ。

    お笑い芸人がネタの使い回しをするのが嫌い
    hinodai
    hinodai 2015/11/30
    お前それミュージシャンでも同じこと言えるの?