記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    irigema
    irigema 昔やってたソシャゲを思い出す、周回効率を上げるために周回し続けるなんて今考えたら馬鹿げてるわ

    2023/07/04 リンク

    その他
    tym1101
    tym1101 一時期ZyngaのCastleVilleなどにハマってしまっていた私には耳が痛い話です

    2015/12/09 リンク

    その他
    rakka74
    rakka74  「ソーシャルゲームの恐ろしさは、執拗に「時間が損する」という感覚を植えつけられる点にある。」

    2015/12/04 リンク

    その他
    pur27
    pur27 やめよう。

    2015/12/04 リンク

    その他
    unarist
    unarist やりこむうちにあまり得をするという感じもない作業になったりもするが、いずれにせよそんな頃には惰性でやるようになってるので。惰性でやるほど暇なの?って話もあるが。

    2015/12/02 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma 心理学の話。人間は「得したい」よりも「損したくない」で動きやすい。「ゲームは時間と金の無駄」という思考自体が「損したくない」的な発想 / 趣味をストレスにするな。欲望の解放のさせ方がへたなのが、一番の損

    2015/12/01 リンク

    その他
    ChaiVor
    ChaiVor 分かる。「趣味は必然的に時間か金を浪費するもの」だからそれ自体は別にかまわないけど、「やらされている感(イベント報酬とかログインボーナスとか)」ってのが大嫌いだから嫌い。

    2015/12/01 リンク

    その他
    maruhoi1
    maruhoi1 じゃあ俺Steamで時間溶かしてるからずっと時間の損失で悩んでればいいよ。消費した金額は考えたくもないが。

    2015/12/01 リンク

    その他
    ilittaka
    ilittaka 最近だと世にも奇妙な物語見ようとしたらスタミMAXで一回プレイしなきゃと思ったな。あとはログインボーナスとかイベントとか。

    2015/12/01 リンク

    その他
    munioka303
    munioka303 むしろ、課金をするならそれが他人の収益になるから良い。一番たちが悪いのは無課金でプレイヤーの時間が一銭の価値にもならずに消えゆくこと。これは国内のリソースという意味でも本当に資源の無駄であり害悪。

    2015/12/01 リンク

    その他
    deamu
    deamu 【「課金ゲームは時間の無駄だからよしなさい」ということである。しかしそんなことは、みんな知っていることだ】 ほんまこれな。

    2015/12/01 リンク

    その他
    north_god
    north_god 確かに半日放置してると三曲プレイ分のクレジット無駄にした気持ちにはなる

    2015/11/30 リンク

    その他
    ichigan411
    ichigan411 時間をかければとにかく進む系のゲームだと虚無感を得るのは避けがたいかもしれん。LOLは大分違うと思うが、やってたことを後悔するようになるかなあ…

    2015/11/30 リンク

    その他
    Memeo
    Memeo 結局テキトーに楽しむためには「勝とうと思わない」「損を厭わない」「欲をかかない」というやり方が良いんじゃないかな。そこら辺どんくさくて怠惰な自分はそこそこでやれてると思ってるんだけど。

    2015/11/30 リンク

    その他
    opps_long
    opps_long やめなさいやめなさい。人生は課金ゲーだからやめなさい。

    2015/11/30 リンク

    その他
    htnma108
    htnma108 ゴールがないのが嫌です。ソシャゲは。アメリカのドラマの引き延ばしも同じ理由で嫌だ。

    2015/11/30 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 使って、そのあと待ってれば勝手に溜まるもの(ただし上限あり)は「使わないと損した気分」になるっての面白いなぁ。使うほど上限が上がるのも使わせる仕組みの一種で。腐るお金にちょっと似てるかな

    2015/11/30 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK ゲームを楽しむのではなくて、(他の人より)損してたまるかとなる。対人対戦も挑戦というより優越感を満たすものだしなあ。

    2015/11/30 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi “ソーシャルゲームの恐ろしさは、執拗に「時間が損する」という感覚を植えつけられる”確かにそうだね。最初にこの設計考えた人、ビジネスモデル特許とればよかったのに。

    2015/11/30 リンク

    その他
    hinodai
    hinodai 体力の話は?「○○に出かけるよりは楽」とか。スマホ普及した今おっさんの自分は実感してる

    2015/11/30 リンク

    その他
    ippeichangg
    ippeichangg まあ仮にゲームをしていなかったとして、その代替した時間を無駄に使わない保障はないんだけどな

    2015/11/30 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en んー。ゲーム、最低でもネトゲの類については「効率」が重視されるのって割と常道では?ソシャゲに限らず。短期的にはDPSとか、中期的には経験値の時給換算とか。そこに“恐ろしさ”を見出してもなー。

    2015/11/30 リンク

    その他
    sierraromeo
    sierraromeo "ソーシャルゲームの恐ろしさは~"ほんこれ。基本的に人って得を喜ぶよりも遥かに損を恐れるからね。序盤のレベルアップまでの必要コストとか全回復とか良く出来てるよなぁ。

    2015/11/30 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate 元増田じゃないけど、テンション上がってる時は過剰な演出をしたり、無駄に背景の語りを入れたかったり、自分の感情やらをこめたくなるものなんだよ。無駄に長いってことに中々気づけない。このブコメだって無駄に長

    2015/11/30 リンク

    その他
    Katharine_15
    Katharine_15 機会損失を意識し始めたら辞めどき。

    2015/11/30 リンク

    その他
    num-lock
    num-lock タンパク質の構造解析とか豪華なエフェクト付けて中毒性の高いソーシャルゲームに出来ないかな。ゲーム開発者さんたちが協力したら一気に科学が発展しそう。こういうの http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1012/14/news109.html

    2015/11/30 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 時間を貯金に例える例え話嫌い

    2015/11/30 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 引用の一文は、時間とゲーム内パラメータの増減との相関であって、なぜか、ゲーム内パラメータとゲーム外の金銭や幸福度やそれらの機会損失との相関より優先されやすいって一面もあるよね。ソフドラなのかもね。

    2015/11/30 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo 「ソーシャルゲームの恐ろしさは、執拗に「時間が損する」という感覚を植えつけられる点にある。 いつもゲームをしていないと、なにか損をするような感覚に襲われてしまうのである。」

    2015/11/30 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 「損得の感覚に翻弄される人は、心の空虚をどうにかして満たす方法を探している。」これ本当にそうだと思う。あと、「自分が、いつも有意義なことをしているような気持ちになるような方法を探している」人もヤバい。

    2015/11/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲー..

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲームは時間の無駄だからよしなさ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/11 techtech0521
    • irigema2023/07/04 irigema
    • teapop2018/03/07 teapop
    • nanamine_72015/12/10 nanamine_7
    • tym11012015/12/09 tym1101
    • rakka742015/12/04 rakka74
    • pur272015/12/04 pur27
    • tyu-ba2015/12/04 tyu-ba
    • o-8u_s5u_k9382015/12/02 o-8u_s5u_k938
    • unarist2015/12/02 unarist
    • erikamaboko2015/12/01 erikamaboko
    • sageszk2015/12/01 sageszk
    • white_rose2015/12/01 white_rose
    • Sigma2015/12/01 Sigma
    • ChaiVor2015/12/01 ChaiVor
    • koron92015/12/01 koron9
    • maruhoi12015/12/01 maruhoi1
    • Londly2015/12/01 Londly
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事