タグ

2017年5月1日のブックマーク (6件)

  • 東京オリンピック IBC MPC 東京ビックサイト 国際放送センター メディアセンター 混迷! 見本市中止問題 - Media Close-up Report 東京オリンピック ラグビーW杯 五輪レガシー 放送・通信・ICT 

    朝日新聞社説批判 「中止の決断を」に反論する 五輪は開催すべき 朝日新聞社説 2021年5月26日 朝日新聞は東京五輪の「オフイシャルパートナー」を返上せよ 「五輪開催」すべき 盲目的に「中止」唱えるメディアのお粗末 根拠なし パンデミック・リスク 開催実現で「Withコロナの時代のニューノルマル」をレガシーに 東京オリンピック 渡航中止勧告 開催に影響なし 過剰反応 メディア批判 深層情報 Media Close-up Report 「呪われた」2020東京五輪 速報 「緊急事態宣言」下でも五輪開催 コーツIOC副会長 東京五輪開催、G7全首脳が「力強い支持」 『見市 中止問題』の解決を訴える全面意見広告掲載 「私たちは東京オリンピックによる『見市 中止問題』の解決を要望します」 展示会や見市を開催する団体の日展示協会が中心となって日経済新聞(2018年9月26日付朝刊)に全面

    東京オリンピック IBC MPC 東京ビックサイト 国際放送センター メディアセンター 混迷! 見本市中止問題 - Media Close-up Report 東京オリンピック ラグビーW杯 五輪レガシー 放送・通信・ICT 
    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01
  • あえて高校に行かず15歳で「コーヒーショップ」を構えた少年 - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ライターの友光だんごです。先日、群馬県桐生市を訪れていた時のことです。 地元の人におすすめの店を尋ねると、気になる言葉が返ってきました。 「山の上に洋服屋さんがあって、その隣で息子さんがコーヒー店を始めたんです。まだ15歳だけど」 15歳でコーヒーショップ!? どういうこと!? 好奇心がムクムクと湧き上がりました。これは行ってみなければ!! 変わった外観だな…住所はここで合ってるはず… いた!彼が噂の少年だ! 「ちょっとお話いいですか⁉︎」 「はい、なんでしょう」 彼の名は岩野響(いわの・ひびき)さん。いきなり訪れた僕にもまったく動じることなく出迎えてくれました。 響さんはこの春、中学校を卒業したばかりの15歳。自らが焙煎したコーヒー豆を売る「HORIZON LABO(ホライゾンラボ)」を今年の4月1日にオープンしたばかりです。 HORIZON LABO https://www

    あえて高校に行かず15歳で「コーヒーショップ」を構えた少年 - イーアイデム「ジモコロ」
    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01
  • 片渕須直監督、西川美和監督対談:(中)アニメと実写の作り方の違いは? | 毎日新聞

    (C)2016「永い言い訳」製作委員会=「永い言い訳」のBlu-rayは5616円、DVDは4104円で発売中 アニメでも実写でも、映画製作はデジタル化が急速に進んでいる。かつてアニメは、セルと呼ばれる透明なシートに絵を何千、何万枚、時には何十万枚も手描きし、1枚ずつカメラで撮影していた。現在はコンピューターの画面で絵を描き、動きもソフトで付けることが可能になっている。一方、実写は長い間フィルムで撮影し現像、手作業で編集したネガから上映フィルムを作って映写機で投影する、という工程は変わらなかった。しかし現在は、撮影から上映までフィルムなし、という方が普通。技術の変化は作り手にも大きな影響を与えている。「この世界の片隅に」の片渕須直監督と「永い言い訳」の西川美和監督の対談は、アニメと実写の作り方の違いへと話題が及んだ。【司会・構成 東京学芸部長・勝田友巳】

    片渕須直監督、西川美和監督対談:(中)アニメと実写の作り方の違いは? | 毎日新聞
    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01
  • AKIBA'S GATE

    Top 声優 特集 AKIBA’s GATE 井澤詩織さん特集連載第3回「読書」について AKIBA’s GATE 井澤詩織さん特集 連載第3回「読書」について 声優 特集 連載 AKIBA’s GATEでは、日のサブカルチャー・ポップカルチャーを広く伝えるために、声優・役者やアニメ監督をはじめとした制作スタッフの方々に、当サイト独占のインタビューや取材企画を行なっていきます。 その、記念すべき第1弾の特集として、近年目覚ましい活躍をされている声優の井澤詩織さんにインタビューを敢行いたしました。『ヘボット!』や『クズの懐』といった作品での役者業とは異なったアングルで、多趣味で知られる井澤さんに、それぞれの趣味嗜好について徹底解説をしていただく連載記事となっております。 連載1回目では「カメラ・写真」、2回目では「妖怪」について語っていただきましたが、3回目となる今回は「読書」について。

    AKIBA'S GATE
    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01
  • 飯塚里志 — ディープネットワークによる画像補完(SIGGRAPH 2017)

    概要: 研究では,畳み込みニューラルネットワークを用いて,シーンの大域的かつ局所的な整合性を考慮した画像補完を行う手法を提案する.提案する補完ネットワークは全層が畳み込み層で構成され,任意のサイズの画像における自由な形状の「穴」を補完できる.この補完ネットワークに,シーンの整合性を考慮した画像補完を学習させるため,物の画像と補完された画像を識別するための大域識別ネットワークと局所識別ネットワークを構築する.大域識別ネットワークは画像全体が自然な画像になっているかを評価し,局所識別ネットワークは補完領域周辺のより詳細な整合性によって画像を評価する.この2つの識別ネットワーク両方を「だます」ように補完ネットワークを学習させることで,シーン全体で整合性が取れており,かつ局所的にも自然な補完画像を出力することができる.提案手法により,様々なシーンにおいて自然な画像補完が可能となり,さらに従来の

    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01
  • 人気連載続々終了!『週刊少年ジャンプ』が抱えた苦境と打開策(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    大手出版社の屋台骨を支えていると言われるコミックだが、デジタル化を含めて激変の波に襲われている。その全体像は発売中の月刊『創』5・6月号に総特集が掲載されているのでご覧いただきたいが、ここで名実ともにマンガ界のトップを走る『週刊少年ジャンプ』が直面した危機と、それを集英社がどう乗り切ろうとしているか報告しよう。 同誌が直面した危機とは、この1~2年、人気連載が次々と終了していったことだ。人気連載終了はもちろん誌の部数にも影響し、『週刊少年ジャンプ』の部数は1年前の250万部から200万部に落ち込んだと言われる。しかし、それ以上に深刻なのは、連載終了した作品をまとめた単行、いわゆるコミックスの新刊が出なくなることだ。初版360万部を誇る『ONE PIECE』のコミックスが年に何巻出るかで集英社の決算の数字が変わるというほど、大型作品の経営寄与率は高いのだが、『ONE PIECE』は安泰だ

    人気連載続々終了!『週刊少年ジャンプ』が抱えた苦境と打開策(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    hiraiwa
    hiraiwa 2017/05/01