GENKI@一人旅会社員 @weekendtrip_gk 平日は無心で働き週末はスーツケース持って海外旅行したがる意識低め会社員/一人旅・台湾・プーケット・RIMOWAが好き/旅ブログは真面目に書いてます/日本語しか話せません/無言フォロー失礼します&無言フォローいつでもどうぞ!!instagram.com/weekendtrip_gn… weekendtrip-gk.com
![パスポートに書いてあるこの文章があまりにも心強くて好きすぎる「日本は世界最強のパスポートなのでこの文言の通用力が段違い」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96148c9b0be3cda3e70a2bf5e8756fbba7fcfdd1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Ffc3fbc77eccf12c9aba0c7f6d8862f52-1200x630.png)
昨日のNHKのクローズアップ現代プラスは、低視聴率に終わった前の朝ドラ「舞い上がれ」に合わせて「空飛ぶクルマ」特集だった。特集の中身は「世界各国が参入してますよ」「便利になりますよ」「大阪万博の目玉ですよ」っていういつもと同じ内容。大阪万博の機運を盛り上げるためかNHKでも民放でも「空飛ぶクルマ」特集を毎月1回以上は放送してる印象があって、見るたびに毎回思う疑問が「空飛ぶクルマのどこらへんが『クルマ』なの?」、「それヘリコプターとどう違うの?」という2つ。これらに答えたテレビの特集を見たことがない。特に後者の疑問は、どうして世界で『空飛ぶクルマ』開発の競争が激しくなってるのかっていう重要な問いにもつながるだろうに、NHKのクロ現では大阪万博のための未来感を出すためなのか、こういう現実的な問いかけには一切触れようとしなかった。 そもそも世界各国が参入してるというが、海外ではもちろん「空飛ぶク
既に記事タイトルが雄弁に物語っていますが、「マーケティング分野におけるデータ分析でいかにして成果を挙げるか」というのはある意味永遠の課題であると言えると思います。誇張でも何でもなく、この地球上の全てのマーケティングに関わるデータ分析組織ではこの課題について毎日議論を戦わせていると言っても過言ではないでしょう。 より具体的に言えば、「マーケティング戦略立案のためにデータ分析を実施しても改善提案がなかなか事業側から採用してもらえない」「マーケティングデータ分析の結果を事業側としてはどこまで信頼して良いのか分からない」という悩みは、それこそ僕がデータサイエンス業界にやってきた10年以上前からそこかしこで聞かれ続けてきたものです。しかし、個人的にはここ5年くらいである程度そこを突破するためのスキームが整備されてきたという感想を持っています。 特に現在僕が働いているチームでは、ここ4年ほどに渡って「
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