中国のスマートフォンメーカー「小米科技」創業者の雷軍氏。北京での新製品発表イベントで(2013年9月5日)〔AFPBB News〕 中国で急成長してきた同社は、これまでインドやインドネシア、マレーシアなどのアジア諸国でその販路を広げてきたが、アジア以外の市場に進出するのはこれが初めてだ。 米グーグル出身で、シャオミのグローバル事業を統括するヒューゴ・バーラ氏はロイターとのインタビューで、「ブラジルは、我々のラテンアメリカ進出における第1段階」と述べ、今後メキシコやコロンビアなどの中南米諸国にも進出する意向があることを示唆した。 ブラジルのスマホ事情 シャオミはこれまで同様、ブラジルでも低価格戦略でスマートフォンを販売する計画だ。ただし、ブラジルでは低価格を維持するのが難しいと指摘されている。 というのも同国では、エネルギーコスト、物流コスト、賃金などが高く、スマートフォンが割高で売られてい