2013年10月9日のブックマーク (2件)

  • 【Unity】僕が対峙したいくつかの問題 | Campus Note

    「簡単にゲームが開発できる!」とはいうものの、Unityで作業をしていると、当に様々な問題に当たり前のように直面します。 それに対する対処法も、インターネットを追えば当たり前のように存在します。 しかし、こまかぁい話になってくると、海外のフォーラムやITベンチャーのスライドショーなどから解決策を汲み取るしかなくなってきます。 そこで、僕が「ググッてもわからん!」「でもどうにかなったぽい」、Unity関連の問題をTipsとして紹介していきたいと思います。 ナビメッシュ探索中のオブジェクトをtransformで移動させたら、なんだかヘンなことになった ナビメッシュオブジェクトを絶対値移動させる場合、 特に別々にベイクした異なるオブジェクトに対して移動する場合などは、 下記のように一度、ナビメッシュの動きを停止させてから行った方が良いみたいです。 こうしないと ・指定位置とは違う場所に移動する

    hirayamaru
    hirayamaru 2013/10/09
    僕が対峙したいくつかの問題 就業中に一本。
  • mixiのオワコン化はSNSの運命。戦略ミスとか関係ねぇ

    mixiがなんでダメになったかとか、衰退したかとか、そういう議論に終止符を打つ。 議論してるやつ、意味不明なこと主張してるやつら全員間違ってるから。質はそういうことじゃないのよ。 SNSの生命線、核は強みになる独自機能でもなければ、個別の機能でもないのよ。 SNSの生命線はソーシャルグラフ。つながり。これだけ。 日記がどうとか、つぶやきがどうとか、ぶっちゃけ二の次。 もちろん全体的なトレンドとして、よりライトで、よりリアルタイムなコミュニケーションがスマホによって促進されたのは事実。 けどやっぱりそれは二の次なのよ。 mixiがオワコン化したことは、日人である俺らにとっちゃむちゃくちゃ感慨深いし、センセーショナルな問題だけどさ SNS発祥のアメリカではもう何度も繰り返されてきたことなの。 原因はソーシャルグラフ、つながりが時代遅れになったから。これが全て。 アメリカでは概ねFriend

    mixiのオワコン化はSNSの運命。戦略ミスとか関係ねぇ
    hirayamaru
    hirayamaru 2013/10/09
    mixiのオワコン化はSNSの運命。戦略ミスとか関係ねぇ そう、そうなんやけど、これを結果論的に分析して体系化して傾向とか戦略とかデータとか言って上手いこと意思決定の指標にしてかないと他にやることがなくなる業種