Googleのアルゴリズムが進化する中、SEOだけを目的としたSEO対策から、サイト運営全体を最適化する取り組みにSEOの重要性が移ってきています。SEO担当者だけでできるサイト構造やコンテンツの細かなチューニング施策だけでは成果を維持することはできても、大きな成果を獲得することが難しくなっています。今後、成果を出すためには、SEO担当は、サイトやコンテンツの企画/設計段階に始まり、体制/チーム作りまで行う必要があります。 とはいえ、いきなり業務範囲や視点を広げろと言われても、イメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?そこで、当Blogで紹介したSEO事例のうち、業務範囲を広げる上で参考にしていただける事例をまとめました。 DemandMetricsを活用し変化の激しい旅行領域で着実に成果を獲得するベンチャーリパブリック社SEO事例 検索意図の変化の早い旅行領域で着実に成果を上げてい