ここ最近、コンサート会場におけるファンのマナー問題が注目を集めるようになってきた。会場の警備サービスを提供するシミズオクトの担当者は、日々知恵を絞りながらトラブル防止に努めているという。社会問題化する近年の状況について、担当者に話を聞いた。 【写真】その他の写真を見る 先頃はアーティストが乗車する新幹線にファンが殺到、新幹線が遅延を余儀なくされる事態がニュースとなった。コンサートやスポーツイベント設営の業界最大手・シミズオクトでは会場警備サービスも幅広く提供しているが、守備範囲は会場およびその周辺。公共交通機関などのパブリックスペースで起こったトラブルは管轄外として対応できず、主催者と共に頭を抱えている状態であるという。 ファンの暴走は今に始まった問題ではない。シミズオクトイベント運営部一課・グループ長の青木延孝氏は、長らくコンサート業界に関わってきた経験から「過激なファンは昔より減った印
![社会問題化するファンのマナー ライブ会場におけるトラブル防止策](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25a3b754f3711d2ecb70ce6bf09fdda329666205/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.oricon.co.jp%2Fcdn-cgi%2Fimage%2Fwidth%3D1200%2Cquality%3D85%2Cformat%3Dauto%2Fupimg%2Fnews%2F20190722%2F2140500_201907220589761001563750011e.jpg)