この9月にメジャーデビュー15周年、結成20周年のアニバーサリー・イヤーに突入したPerfumeが、渋谷の新たな文化発信基地として生まれたLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)のこけら落とし公演として、10月16日から正味8日間に渡る「Reframe 2019」を開催した。通常のPerfumeのライブと異なり、「Reframe」はMCなしでクールに進行する1時間強のノンストップ・ショー。しかも、着席での観覧がマストだ。いつもと勝手が違って戸惑いもあるのか、観客はちょっと緊張した面持ちで開演を待っていた。 「Reframe」誕生のきっかけは2017年に遡る。まずあったのは、エンターテインメントの可能性に照準を当てた「Perfume X TECHNOLOGY」というNHKの番組企画だった。そこに連動する公演「This is NIPPONプレミアムシアター『Perfume X TECH