iOSDCのCfPを4つ提出したかっくん(@fromkk)です。昨年もLTで登壇させて頂いたので、今年も何かしら発表出来れば嬉しいです。 さて、巷では DX(Developer Experience) が話題ですね。 思えば弊社も開発に携わる人が気持ちよく仕事を進められる様な仕組みがいくつかあるなと思ったので紹介したいと思います。 No MTG Time 1年以上前の話ですが、弊社では新規機能の開発の為の打ち合わせや、チーム会議が色んな時間に乱立してしまい、コードを書くまとまった時間を取るのが難しい時期がありました。 エンジニアであれば集中する時間を纏めて取りたいというのは理解しやすいかと思いますが、ビジネスや企画を考える人達にはなかなか理解し難い事なのかもしれません。 そこで弊社では 14:30以降 をNo MTG Timeと定めて、基本的にその時間には打ち合わせを入れない様にしました。