タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (2)

  • Googleアナリティクス イベントトラッキング設定再入門 | ナイルのマーケティング相談室

    Googleアナリティクスを使っていないというWeb担当者は今や少ないでしょう。しかし、「イベントトラッキング」という言葉を初めて耳にする人はまだ多いのではないでしょうか。 イベントトラッキングは、ユーザーの行動を計測できる便利な機能です。目標設定にも使うことができるため、応用範囲の広い計測設定であるのが特徴です。 今回は、イベントトラッキングを使うための基礎を解説します。 記事ではユニバーサルアナリティクス(UA)の情報を解説していますが、UAは2023年7月1日をもって利用できなります。 後継のGA4の情報については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料をご確認ください! イベントトラッキングとは Googleアナリティクスは、タグを組み込んだWebページにアクセスされた時点でGoogleへデータが送信されます。そのデータが蓄積されることで集計できるようになる仕組みです

    Googleアナリティクス イベントトラッキング設定再入門 | ナイルのマーケティング相談室
    hiro_y
    hiro_y 2016/01/29
  • 外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか

    nofollowとは、指定したリンク先にPageRankを渡さず、リンクをクロールの対象から除外するためのタグです。リンクのSEO的価値を無効化することができるため、全ての外部サイトへのリンクにnofollowタグを記載されているケースが多く見られますが、これは当に意味のある行為なのでしょうか?ここでは、nofollow来の目的や正しい使い方、勉強として過去のテクニックも解説します。 ※nofollowを詳しく知らないという人は以下からどうぞ。 無意味です 「外部サイトへのリンクには、PageRankが外に流出するのを防ぐために”nofollow”を入れるように、とSEOの人からアドバイスをもらったことがあり、実践している」という方が今でも多いように思います。というか多いです。 ほとんどの場合、大切なPageRankの流れを意味もなく断ち切っているにすぎず、プラスになることはなくマイ

    外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか
    hiro_y
    hiro_y 2014/10/05
  • 1