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business, creatingに関するhiro_yのブックマーク (2)

  • なぜスゴそうな人も大ゴケするのか?テーマで間違うスタートアップ

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 インキュベーションの虚と実 今、アメリカでは“スタートアップ”と呼ばれる、ベンチャー企業が次々と生まれている。なぜなら、そうした勢いある起業家たちを育てる土壌が整っており、インキュベーターも多く、なにより、チャレンジを支援する仕組みが存在するか

    なぜスゴそうな人も大ゴケするのか?テーマで間違うスタートアップ
  • 事業開発が事業と言い切る――VOYAGE GROUP 宇佐美CEO

    事業開発が事業と言い切る――VOYAGE GROUP 宇佐美CEO:石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(1/2 ページ) インターネットビジネスはそのスピード感が他のビジネスと異なります。「ポータルが世界を制したと思ったら、検索ビジネスがそれを覆し、さらにソーシャルメディアがそれにとって変わろうという昨今、10年ごとにビジネスが覆りますよね」と独り言を放つと、いや4年でしょうと訂正されました。今日の対談は、VOYAGE GROUPの代表取締役CEOである宇佐美進典さんです。同じインターネット業界にある仲間として、どんな舵取りが会社を永続的に成長させられるかを議論したく、ECナビから変貌を遂げたVOYAGE GROUPの今とこれからを聞きました。 ビジョンのない会社 「ビジョンのない会社」。インタビュー半ばに、この言葉が宇佐美さんの口から漏れたとき、わたしはかなりあぜんとしました。

    事業開発が事業と言い切る――VOYAGE GROUP 宇佐美CEO
    hiro_y
    hiro_y 2012/05/29
    「冒頭で紹介しましたが全社のビジョンはありません。事業ごとのビジョンはあっても、会社全体でビジョンをつくる必要はないとあるとき考えました。言葉にパワーはなく、変化が早い業界でビジョンを掲げると新しい
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