仕事をしていると、客先や上司からダメ出しをされ「やり直し」を命じられるときがある。 一度ならまだいいとしても、何度もとなるとさすがに不甲斐なく、落ち込んでしまうのは筆者だけではないだろう。 なぜ、一発OKをもらえないのか。経験の問題なのか。仕事の向き・不向きの問題なのか。それとも他に何か原因があるのか。 ■準備には六つのステップがある 『やり直し・差し戻しをなくす できる人の準備力』(すばる舎刊)の著者にして、これまで3,000名超の著名人へのインタビューを行ない、自らもベストセラー作家である上阪徹さんは、若い頃から仕事のやり直しをさせられることがほとんどなかったそう。 そんな上阪さんが、やり直しを防ぐ最大のポイントだと語るのは、準備の仕方だ。 本書では、「正しい準備」として、以下6つのステップが紹介されている。 1.仕事の目的を確認する 2.仕事のターゲットを意識する 3.仕事のアウトプ