長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」。言い訳は通用しない厳しい環境の中、実行を加速するために現場で受け継がれる「巻き込み」というDNAとは何か? 日本一「実行力」を重視する会社で学んだこと みなさんは、ユニクロに対してどんなイメージを持っているでしょうか。 とにかく効率を重視し、大量生産によってコストを下げるファストファッションの企業というイメージでしょうか。 それとも、カリスマ経営者として有名な柳井正さんの優れた経営手腕でしょうか。 2006年に劇的なV字回復を成し遂げたときは、柳井さんの経営に注目が集まりましたが、社員の働き方や実際に現場で行われているマネジメントの方法には、まだスポットが当てられていないように感じます。 長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力
同じ仕事をしていても、それをやり遂げられる人とやり遂げられない人がいるのはなぜだろうか。企業幹部向けのリーダーシップコーチである筆者は、マネジメントにおける3つの鍵にその答えが潜んでいると考えている。 同じ肩書きを持っていても、マネジメント力を上手に行使している人と行使できていない人がいる。あなたはこの事実に気付いているだろうか。 例を挙げてみよう。他部署のリーダーに支援を要請する際、必ずといっていいほどその要請に応えてくれるリーダーがいる。その一方で、要請に応えられない理由をあげつらうことしかしないというリーダーもいる。 筆者はこの事象について、長年に渡って調査してきた。こういったことは担当者間の相性に由来するものだと捉える人もいるかもしれないが、実際のところは業界や性別、肩書き、部署の責任といった範囲を超えて普遍的に見受けられる事象なのだ。そしてこれは、以下の例のように人が職場を変えた
1人で仕事をしているプログラマ時代は、ばりばり仕事がこなせたのに、PMになった途端に仕事がうまく進まない! そんな新任PMの悩みを解決するTipsを紹介します。 お悩みのPM諸君、ついこんなこと言っていませんか 同じ「プロジェクト」に関わるにしても、PM(プロジェクトマネージャ)になる前と後では大違いです。プログラマの1人として働いている時は、自分の作業に専念していればよかったのに、PMになった途端「顧客から新しい要望が来た」「○○さんの作業が遅れている」といってはフォローに追われる日々。「何で皆、ちゃんと動いてくれないんだ!」とストレスをためるPMも多いはずです。 ですが、「自分が動くこと」と「人に動いてもらうこと」が違うのは当然のこと。ですが、ついそのことを忘れて、こんなことを言ってしまうPMは多いのではないでしょうか。 これらはPMの発言としては“NG”です。いくら口をすっぱくして注
昨日は東京マラソンでしたね。疎い僕は、知らずに自転車でオフィスに行ったのですが、帰りは大混雑の中を帰ってきました。おかげで、東京マラソンを堪能できたわけですが。 東京マラソンのボランティアは、某スポーツメーカーがスポンサーをしているようで、みなさん同じパーカーを着ています。それぞれ役割によって色分けされており、グレー、黄色、ブルーなど、色とりどりのパーカーが目立ちます。水担当はブルー、といった具合ですね。
文:Michael Krigsman(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-09-02 08:00 プロジェクトの納期が守れそうにない、あるいは予算を超過しそうだと知って慌てふためくマネージャーをよく見かける。とは言うものの、プロジェクトが問題に直面していることを示す兆候を見逃してしまっている場合もよくあるものだ。 この件に関して『Early Warning Signs of IT Project Failure:The Dominant Dozen』(失敗するITプロジェクトの兆候:主な12のサイン)という学術論文を執筆するために、2人の研究者が19人の専門家と55人のITプロジェクトマネージャーの協力を得てデータを収集した。そして彼らは、「重要な兆候や問題に対する「初期の警戒信号」はしばしば、プロジェクトが実際に失敗に終わる時点よりもずっと
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