※最後に2つ追記しました。 この話面白い。 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111215/1039018/ スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日本大震災直後の今年3月。 出された課題は 「4月から開発に着手し、7月末までに70タイトルそろえる」 「開発スタッフは既に決まっている人間で進める」 「8月にTVCMなど大々的なPRを行うため遅延は許されない」の3点 『11のやめたこと。』 1.「組織の細分化、階層化をやめる」 マネジャーが増えるということは、ゲームの作り手が一人減るということ。 優秀な人間がマネジャーになるほど、アプリの制作力は低下する。 2.「職種別の目標設定をやめる」 プログラマー、企画など
「憂鬱でなければ仕事じゃない」は 中身に関する反響が非常に多くて、 売れているだけでなく、よく精読されて いると実感します。 現在8万部まで増刷されました。 昨日の朝刊の広告↓ なかでも、見城社長の言葉 『他者への想像力をはぐくむには、恋愛しかない』 という言葉は若い人たちにとって 特に重要だと思います。 意図をよく理解せず言葉だけを聞くと 気恥ずかしく感じるかも知れませんが、 「他者への想像力」は「仕事人としての成長」 そのものであり、私がまえがきにも書いた、 企業社会で生きていく上で、他者への想像力は 何が無駄で何が大切かを判断する基準 となるからです。 他者への想像力はあらゆる仕事の 原点になります。 商品を企画していれば、 消費者の立場になりきって 何が必要か考え、営業をしていれば、 顧客の立場になりきって考えると 答えが見えてきます。 また、上司を動かすときには 上司の立場に立っ
誤解を恐れずに書いてみよう。仕事中に時間を浪費しているほとんどの人は、そのことを自覚していない。そこで本記事では、こういった時間の浪費につながる4つの物事を指摘したい。 無計画な掛け持ち作業 掛け持ち作業という言葉には甘い響きがある。掛け持ち作業をうまくこなせる人材がいれば、すぐにでも採用したいと筆者も考えているほどだ。とは言うものの、無計画な掛け持ち作業は時間を浪費したり、仕事を混乱させたりする恐れもある。たくさんのプロジェクトを同時に立ち上げた挙げ句、いずれにも全力投球できないという状況に陥ることも起こり得るわけだ。これはある意味において、筆者の夫が行っているマイホームの改装作業とよく似ている。バスルームの改造に取りかかり始めたかと思うと、作業の途中で古いマイカーの修理を始めていたりするのだ。これは愚痴ではない。いや、こんなところで取り繕っていても仕方がない。そう、これは筆者の愚痴であ
働く人の多くが、自分の仕事が認められていない、評価されていないと感じています。それは、いかに効率的かということよりも、いかに成果を上げているかということの方が、重要視されているというのも原因の一つです。いい仕事、満足度の高い仕事というのは、自分のしていることが効率的になるように注力し、それが後の成果に繋がっている仕事でしょう。 Photo by Beth Kanter. 「Pick the Brain」では、仕事を単純に「返信されたメールの数」や「売れたチケットの数」などの数字で判断し、やる気を削いでいる職場が多過ぎて良くないとしています。どれくらいメールやチケットに対応しているか、同僚のフォローがどれくらい必要だったか、などで判断されているのも同様です。効率的な人というのは、メールの返信や担当の仕事をきちんと終わらせ、最初から適切に仕事ができるので、長時間働くことは少ないでしょう。 すべ
長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」。言い訳は通用しない厳しい環境の中、実行を加速するために現場で受け継がれる「巻き込み」というDNAとは何か? 日本一「実行力」を重視する会社で学んだこと みなさんは、ユニクロに対してどんなイメージを持っているでしょうか。 とにかく効率を重視し、大量生産によってコストを下げるファストファッションの企業というイメージでしょうか。 それとも、カリスマ経営者として有名な柳井正さんの優れた経営手腕でしょうか。 2006年に劇的なV字回復を成し遂げたときは、柳井さんの経営に注目が集まりましたが、社員の働き方や実際に現場で行われているマネジメントの方法には、まだスポットが当てられていないように感じます。 長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
4月から新年度が始まって早くも1カ月がたった。今年度から新しく社会人になったり、昇進したり、異動になったりと人によってさまざまだろう。そうした人の中には、さらなるキャリアアップやビジネススキルの向上を目指し、意欲的に行動する人がいる一方で、早くも転職を考えたり、人間関係に悩まされたりしている人もいるはずだ。 ビジネススキルの向上を目指す人に対しては、リーダーとしての心得やデキる人材になるための方法、キャリアアップ術といったスキルアップのコツをまとめた。 一方で、職場に慣れず、人間関係に苦しんでいるといった人には、人間関係を改善するための方法や転職活動で気をつけるべき点などを列挙している。 これらのノウハウに目を通すことで、ビジネスチャンスを狙う人や悩み多き新社会人、新任マネージャー、転職を希望する人などの役に立ててほしい。
1人で仕事をしているプログラマ時代は、ばりばり仕事がこなせたのに、PMになった途端に仕事がうまく進まない! そんな新任PMの悩みを解決するTipsを紹介します。 お悩みのPM諸君、ついこんなこと言っていませんか 同じ「プロジェクト」に関わるにしても、PM(プロジェクトマネージャ)になる前と後では大違いです。プログラマの1人として働いている時は、自分の作業に専念していればよかったのに、PMになった途端「顧客から新しい要望が来た」「○○さんの作業が遅れている」といってはフォローに追われる日々。「何で皆、ちゃんと動いてくれないんだ!」とストレスをためるPMも多いはずです。 ですが、「自分が動くこと」と「人に動いてもらうこと」が違うのは当然のこと。ですが、ついそのことを忘れて、こんなことを言ってしまうPMは多いのではないでしょうか。 これらはPMの発言としては“NG”です。いくら口をすっぱくして注
「うちの会社には、毎日のようにソリューション・ベンダーの営業の方がお越しになり、自分たちのサービスや製品を紹介してくれるんです。それはありがたいことなのですが、でも、こちらが何を必要としているか、どのようなことで困っているかなどの質問なしに、“我が社の商品は・・・”と話し始める人がほとんどです。どうすればいいでしょうか?」 以前、Twitterでこんな質問を頂戴したことがあります。彼女は、ある大手企業の情報システム部門の方のようでした。このような質問を頂いて、どう答えていいのか、大いに困りました。そこで仕方なく、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・」と返信したことを覚えています。まあ、私が申し訳ないことをしたわけではないのですが、自分もこんなことをしていないだろうかという後ろめたさ、そして、すぐに答えが見いだせない未熟さに、ついついこんな返信をしてしまいました。 そして、しばらくして
2011年02月07日 02:53 カテゴリプロジェクトデザイン プロジェクト推進者のための議事録の書き方 Posted by fukuidayo Tweet プロジェクトを設計(デザイン)し、前に進める。という仕事に取り組み始めてから、ありがたい事に多くの仕事の相談や依頼を受けるようになった。やってみて感じるのは、企画するだけでなくて、ものごとを確実に前に進めてくれる人をどこの企業も求めているんだなー、ということ。 プロジェクトを設計し、前に進める。というと大層なことをやっているように思えるかもしれないけれど、実は僕がやっていることは本当に単純で、 ・アジェンダをつくり ・会議をファシリテートし ・議事録を作成する ということをしているだけだ。もちろんプロジェクトを円滑に進めるために必要であれば、情報共有やプロジェクト推進のツールを提供したりもするけれど、基本的には無料で利用でき、汎用性
これまで読んできた文章術の本の中で、トップクラスに入る良書です。本書を読めば、細かいテクニックは抜きにして「人に読んでもらうに値する文章」を書くためのコツを知ることができます。 誰も教えてくれない人を動かす文章術 本音を言うと、本書は紹介したくなかった。ライバルが増えてしまうから(笑) 凡庸さは恥 文章においては、凡庸さは恥です。結果としての凡庸さはある程度しかたがないとしても、せめて「凡庸さは恥」だということを肝に銘じておきたい。実は、このことを知ってもらうことこそ、私が本書を書くにあたっての、隠されたテーマなのです。 脳天をガツンと叩かれたような感覚でした。私は以前から「万民に受ける記事=誰にも読まれない記事」という持論を持っていたので、勇気をもらえました。 「どっちも大事」みたいな理想論をアップしていたら、まったく見向きもされなかったと思います。「それができれば苦労はしない」的なコメ
短期連載 世界基準の仕事術 vol.1 【三木谷浩史×星野佳路×村上龍 スペシャルトークセッション】 2011年01月26日10時03分 提供:「シーバス・リーガル18年」を嗜みながら行われたスペシャルトークセッション。右から星野佳路、三木谷浩史、村上龍、内田恭子(撮影:野原誠治) 新たに設立されたプレミアムスコッチウイスキー、シーバス・リーガルの名を冠したアワード「CHIVAS18 Gold Signature Awards 2011(シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャーアワード2011)」。このアワードは、創刊5周年を迎えた男性情報誌「GOETHE(ゲーテ)」とシーバス・リーガルが共催し、過去5年において各分野で顕著な成功と社会貢献を果たした日本人ビジネスパーソンを2名選出するというもの。 記念すべき第1回目の受賞者には、三木谷浩史氏(楽天株式会社 代表取締役会長兼社長)と星
クリエイティブ思考というのは、必ずしも論理的ではありません。いいアイデアが浮かんだ時に、それが本当にいいアイデアなのかを判断するのは、論理的でないからこそ難しいものです。 デザイナーのFrank Chimero氏が、いいアイデアが思いつくクリエイティブな思考について、私たち人間の頭脳とコンピューターを比べて考察した図があります。この図を元に、いいアイデアを生む方法を紐解いてみましょう。 コンピューターは論理的思考を使いますが、人間はクリエイティブ思考なので、非論理的なこともあります。例えば「オンラインショップで靴下を買った」という情報をインプットすると、コンピューターはおそらく「その靴下は大好きだ(買ったくらいだから)」というようなことを考えるでしょう。 ところが、人間は同じことを聞いても「靴下で思い出した。そう言えば、友だちのミッチと一緒に...」など、「靴下を買った」という事実とは論理
Gmailはいわずと知れたメールアプリの雄。誰にでも使いやすく、インターネット接続さえできれば、いつでもどこでもアクセスできるのも魅力ですね。しかし、Gmailの底力はまだまだ計り知れません。こちらでは、米LifehackerのAdam編集長直伝の、キーボードショートカットやGoogle Labsのとっておきの機能、オススメのブラウザ拡張機能についてご紹介しましょう。よりスムーズなコミュニケーションができ、生産性アップにつながるはず。特にGmailのヘビーユーザの方、必読です! その1: キーボードショートカットを使う キーボードショートカット機能を使うためには、Gmailでの設定が必要です。まずGmailの「設定画面」>「全般」で「キーボードショートカットON」をチェックし、変更を保存しましょう。 さらに、Google Labsをクリックし、「ラベルショートカット(Go to label
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