20210216 AWS Black Belt Online Seminar AWS Database Migration Service
ども、大瀧です。 EC2からEメールを送るという案件、たくさんありますよね。そして結構な確率でトラブるんですよね(涙目)。そんな苦い経験をベストプラクティスとしてまとめてみました。一応技術的なところは網羅したつもりですが、メールセキュリティの専門ではないので、不備や間違いがあればご指摘ください。 では、メール送信トラブルの元凶である、スパムメールとその対策からご紹介していきます。 スパムメールとの闘いダイジェスト Eメールの歴史は、スパムメールとの闘いの歴史と言えます。 不特定多数に送信されるスパムメール(未承諾の広告メール)は、メール受信者に不快な思いをさせるとともに、メールサーバーのメール流量を爆発的に増加させ、長らくメールサーバー管理者を泣かせてきました。 このスパムメールをなんとか撃退しようと、現在では主に以下のような対策が行われています。 1. 送信メールサーバー側のネットワーク
Message-ID に関する考察(第三版):改訂作業中 1998年8月9日初版発行、1999年2月5日第二版発行、2001年3月16日第三版改訂中 目次 はじめに Message-ID とは何か? Message-ID は付けるべきものか? Message-ID はどこで生成されるのか? Message-ID はどのような形式で生成されるのか? ユニークな Message-ID をクライアントマシンのメイラーが生成できるか? 補足文書 qmail とヘッダーの補完に関して RFC2476 Message Submission Windows における TCP/IP の設定 はじめに この文書はメイルにおける Message-ID に対する考察を行ったものである。ニューズに関しては行っていないことをあらかじめ考慮していただきたい。 この議論の叩き台として、メイルのメッセージの形式を定めた
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