失速するiTunesミュージック 焦るアップルの過剰マーケティングにU2のボノもあきれる ダイヤモンド・オンライン 10月29日(水)8時0分配信 アップルの音楽ダウンロードサービスの「iTunes music」が、2014年初頭から13%も売上を落としたことが話題になっている。同サービスは昨年2.1%減少し、すでに下降気味だったが、今年になってこれだけ顕著に減るとは想像以上だったようだ。 【詳細画像または表】 iTunesのサービスが始まったのは2001年1月。もう13年以上前のことだが、同年秋に発売されたポータブルミュジーックプレーヤーのiPodの斬新さと相まって、これがアップルの革新的イノベーションの始まりとなった。デバイスとインターネットとコンテンツを結びつけ、さらに1曲買いを可能にして、音楽業界全体を揺るがすほどのインパクトを持っていたからだ。 アップルと音楽とは、そうした背
![Yahoo!ニュース - 失速するiTunesミュージック 焦るアップルの過剰マーケティングにU2のボノもあきれる (ダイヤモンド・オンライン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ed448effce1410bfc4a7fadfa73e6003e0d51f3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Flpt.c.yimg.jp%2Fim_sigg1GALRbhe39T6ral38I52rg---x450-y309-q90%2Famd%2F20141029-00061178-diamond-000-view.jpg)