失速するiTunesミュージック 焦るアップルの過剰マーケティングにU2のボノもあきれる ダイヤモンド・オンライン 10月29日(水)8時0分配信 アップルの音楽ダウンロードサービスの「iTunes music」が、2014年初頭から13%も売上を落としたことが話題になっている。同サービスは昨年2.1%減少し、すでに下降気味だったが、今年になってこれだけ顕著に減るとは想像以上だったようだ。 【詳細画像または表】 iTunesのサービスが始まったのは2001年1月。もう13年以上前のことだが、同年秋に発売されたポータブルミュジーックプレーヤーのiPodの斬新さと相まって、これがアップルの革新的イノベーションの始まりとなった。デバイスとインターネットとコンテンツを結びつけ、さらに1曲買いを可能にして、音楽業界全体を揺るがすほどのインパクトを持っていたからだ。 アップルと音楽とは、そうした背