@hirofumi21 めっちゃ良い。移住した者からすると、移住先の方からの骨を埋める覚悟はあるの?とかの表現も良くないとおもいました。今はどこでも生活できる時代。
写真は去年カフェ・フェルマータで開催した利き酒イベントのラインナップ。 今年の農大の研究テーマは「お酒の醸造」。 なので、お酒を「じっくり考えながら飲む」ようになりましたた。 とりわけ最近よく飲むようになったのは日本酒。 おなじみ千葉の寺田本家の自然酒をはじめ、宮城の山和酒造、山形の渡會本店や竹の露、愛知の澤田酒造、長野の中善酒造等など、ここ2~3年で出会ったナイスな酒蔵の日本酒を楽しんでいるのだぜ。 トレンドという逃れられぬ宿命 でね。 気づいたんだけど、酒とファッションはよく似ている。 喉を潤すなら、水を飲めばいいわけで、暑さ寒さを防ぐんだったらわざわざ高いブランドの服を着る必要はない。 でも僕たちはお酒を飲んで、お気に入りの服や雑貨を身につけて楽しむわけじゃん。 ここには「美しさ」や「愉しさ」という付加価値があるわけなのだね。 それでだな。この「付加価値」というヤツにはトレンドという
どうも鳥井(@hirofumi21)です。 今日は久しぶりにジブリネタ。 昨年、女の子2人を主人公にした「思い出のマーニー」が同じく女の子を2人主人公にしたディズニー映画「アナと雪の女王」に観客動員数で圧倒的な大差で負けてしまいました。 そして今は同じくディズニー映画の「ベイマックス」が日本中で大盛り上がりです。そんな現状みて「ディズニーは継承できたのに、ジブリは継承できなかった。」と批判する人たちがいます。 でもそれの何がいけないことなのでしょう?今日はそんな疑問について少し書いてみようかなと思います。 世界中にジブリの意志を継ぐ後継者は多く存在する。 確かに、もう昔のようなジブリ作品は出てこないのかもしれません。 それは、宮﨑駿さんが技能を社内継承してこなくて、ずっと現役を貫いてきたのが原因だと言われています。「他人に教えながらつくるよりも、自分でやってしまったほうがいい!」と考え、ず
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