今読むと、たった6年で日本のコーヒー業界はこんなにも変わったのか!というのがすごくよくわかります。 なんと言っても、今年2013年のヒット商品は“コンビニコーヒー”でしたからね~。 今年のヒット商品 あまちゃんよりコンビニコーヒー :日本経済新聞 それだけ、今の日本人にはコーヒーというものが身近になった証拠の1つかと思います。 かといって、この“大衆向けの味”を目指したコンビニコーヒーに対して、(ニッチ向けと言いきってしまってよいか私には分かりませんが)“スペシャルティコーヒー”を扱う新たな、そして個性的なカフェやロースターがどんどんと出店しているのも事実。 日本でもこうして、おいしいコーヒーが当たり前に用に飲める様になって本当に嬉しいです! そして、私たちの見えないところで現地に直接赴き、よりおいしい珈琲豆を求めて世界中を飛び回っている方々には本当に頭が下がる思いです。 もちろん、それ