タグ

会社に関するhirok7のブックマーク (2)

  • 地味だけど仕事力の向上に大事なこと5つ - BAGBLOG

    僕は今年の6月末に初めての転職をして、今の会社は2社めです。 以前と現在では、仕事内容が大きく違っていて、一見すると全く共通点がないように見えますが、組織で仕事をする上で大事なことは共通しているなーと感じています。 数ある仕事力向上のライフハック記事では、"マルチタスクが〜"とか"モチベーションを〜"とか"時間管理で〜"などなど抽象的なことばかり書いてありますが、今回は僕の体験から重要だと思うことを具体的にまとめます。 はっきりいって地味。でも個人的には仕事でこんなに大事なことがなぜほとんど言及されていないのか不思議です。 photo credit: Pointing at button via photopin (license) ブラインドタッチ(タイピングスキル)を身につける 出来て当然だろ?と思うかもしれませんが。タイピングが"スムーズに"できるのは武器。 普段からネットを利用する

    地味だけど仕事力の向上に大事なこと5つ - BAGBLOG
  • 企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント

    「情報共有」というテーマは会社の大きな課題であると同時に、一大ビジネスでもある。 試しにGoogleで「情報共有」と検索してみてほしい。 「営業支援システム」 「社内SNS」 「グループウェア」 など、数多くの広告が表示されているだろう。この手の商売は、会社の悩みが尽きることがないので良い市場でもある。 だが、うまく情報共有をしている会社は残念ながら殆ど無い。大事だと思っていても、皆できない。前職でも「社内SNS」はあったが、活用している人は全体の1割から2割程度の人だっただろう。 なぜ大事だとわかっていても情報共有ができないのか。 答えは簡単だ。殆どの会社は「情報の入れ物」を導入することには熱心だが、その入れ物に情報を誰がどう入れるのか、考える事については熱心ではないからだ。 そういった入れ物は来、自発的に情報を入れてもらわなければ質の高い情報が集まらないのだが、ほとんどの組織は「入力

    企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント
  • 1