広告コミュニケーション開発のプロセスは下図のような5つのステージに分解することが出来ます。広告には大きなコストがかさみがちですが、ステージ2までの早い段階で方向性を決めることで、効果的・効率的、そして経済的に開発を進めることが出来ます。 新製品開発のプロセスでは広告コミュニケーション開発調査の前に、市場理解のためのU&A調査、コンセプトテスト、C+Pテストなどでターゲットと広告のプロポジション(USP=Unique Selling Proposition)は決まっています(ステージ2=プロポジションの決定)。クライアントはこれらの情報に基づいて、クリエイティブ・ブリーフ(ターゲット、インサイト、USP、広告のトーン&マナーなどが含まれます)を作り、広告代理店(あるいは広告制作会社)に広告の制作を依頼します。広告代理店はクリエイティブ・ブリーフをベースにいくつかの広告表現案を開発します。それ