タグ

2008年10月1日のブックマーク (1件)

  • プレミアム掃除機戦争――“サイクロンの次”のキーワードは?

    突然ですが質問です。あなたの家の掃除機、いくらで買ったか覚えていますか? 6万円以上の“プレミアム掃除機”が人気 記者の家の掃除機は、たしか2万円前後だったと思う。白物家電メーカーに聞くと、実売価格2万円というのは、ちょうど“一般向け掃除機”と“準高級掃除機”を分けるラインなのだそうだ。最近、掃除機市場ではこの上に当たる“高級機”(実売価格3万円以上)の需要が伸びており、中でも“プレミアム機”といわれる6万円以上するものが好調だという。例えば、松下電器が「パナソニック」ブランドで発売する掃除機の第1弾(参照記事)は、ハイエンドモデル「MC-JC10WX」の想定価格が約10万円。今や掃除機は、高くても価格に見合った高機能モデルならば売れる時代なのだ。 高級掃除機ブームの火付け役となったのは、英国の家電メーカー、ダイソンである。「サイクロン式」の掃除機で人気を博し、これがきっかけで、日の各家

    プレミアム掃除機戦争――“サイクロンの次”のキーワードは?
    hiroki-u
    hiroki-u 2008/10/01
    プレミアム掃除機の購入者が一般掃除機の購入者より重視するポイントは「排気がきれい」「吸引力が長続きする」。