2013年6月5日のブックマーク (5件)

  • わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料

    1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日生命保険相互会社に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当するとともに、生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。社長、会長を10年務めたのち、2018年より立命館アジア太平洋大学(APU)学長。2024年より現職。 出口治明の提言:日の優先順位 東日大地震による被害は未曾有のものであり、日はいま戦後最大の試練を迎えている。被災した人の生活、原発事故への対応、電力不足への対応……。これら社会全体としてやるべき課題は山積だ。この状況下で、いま何を優先すべきか。ライフネット生命の会長兼CEOであり、

    わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料
    hiroki0512jp
    hiroki0512jp 2013/06/05
    ★ わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン ダイヤモンド・オンライン
  • YouTubeで簡単にスライドショーを作成・シェアしよう | ライフハッカー・ジャパン

    YouTubeがすばらしい動画共有サービスであることは、今さら言うまでもないことでしょう。ただ、ほんの数秒で簡単にスライドショーが作れるということはご存知だったでしょうか? テック系ブログ「Digital Inspiration」が教えてくれました。やり方は驚くほど簡単です。YouTubeのアカウントにログインし、アップロード画面で「写真のスライドショー」の作成をクリックします。あとは、スライドショーに使いたい写真を、「ここに写真をドラッグ」と表示されているところにドラッグ&ドロップするだけです。 すべての写真をアップロードしたら、次の画面で写真を表示する時間を決めたり、写真が切り替わる時のエフェクトを選んだり、BGMを追加したりしましょう。 完成したスライドショーはプライベート設定にすることもできますので、スライドショーを世界中にではなく、友達や家族にだけ公開することも可能です。 Not

    YouTubeで簡単にスライドショーを作成・シェアしよう | ライフハッカー・ジャパン
    hiroki0512jp
    hiroki0512jp 2013/06/05
    ★ YouTubeで簡単にスライドショーを作成・シェアしよう : ライフハッカー[日本版] ライフハッカー[日本版]
  • お風呂のカビの発生源は●●にあり! (@DIME) - Yahoo!ニュース

    家の中でも、特にカビの生えやすい浴室。ライオンが昨年7月、「カビの発生源は、浴室の天井に潜んでいる目に見えない原因菌である」という事実を明らかにしたが、それから約1年、カビの発生しやすい梅雨を前に、こうした事実が、人々の意識にどれくらい浸透したのか、そして、浴室の掃除に変化があったのかを調べるために、家事に積極的な主婦104名を対象にして、浴室掃除の意識や実態に関する調査を行なった。一見汚れているようには見えない浴室の天井にも、カビが潜んでいる。衛生微生物研究センター所長の李憲俊先生によれば、この浴室の天井カビはお風呂の中にとどまらず、家中のカビの汚染源にもなるという。 「浴室は水分が多く、カビの生育に適した温度が保たれているため、カビが発生しやすい場所です。浴室に生えるカビの多くは、日住宅に生えるカビの中で最も多い「黒カビ」です。黒カビは、生える場所により形を変えます。浴室の天井は

    hiroki0512jp
    hiroki0512jp 2013/06/05
    【Share】: "お風呂のカビの発生源は●●にあり!(@DIME) - Y!ニュース"
  • [アメリカ日記13] アメリカは余裕があるなと思った – taichino.com

    働き始めて2週間経ちました。個人的な嗜好でいうと、働くのは別に好きでも何でも無いというか寧ろ嫌いなんですけど、環境が新しい事だらけなのもあって今のところ毎日楽しいです。それで実際働いてみてすげー思ったのが、アメリカはやたら余裕があるなという事です。 例えば僕の所属してるチームの労働時間。フレックスなので一定しませんが、皆さん平均すると10:30前後に出社して18:00前後に帰って行きます。ランチもゆったりで作業してるのは6時間位です。僕は今張り切っている事もあって、9:00頃から19:30頃まで働いているのですが、その程度で僕が一番長い時間働いています(全社で)。それなのに、就活記録のエントリでも書きましたが、給料は日の相場の2倍は楽勝です。そうすると、働く時間半分で給料2倍なら、単位時間辺りのパフォーマンス4倍必要なはずなので、どんなけバケモノぞろいやねんと戦々恐々としていましたが、別

    hiroki0512jp
    hiroki0512jp 2013/06/05
    ★ [アメリカ日記13] アメリカは余裕があるなと思った | http://t.co/Opb5uDzSAS [アメリカ日記13] アメリカは余裕があるなと思った | http://t.co/Opb5uDzSAS
  • 不平、不満を言う同僚への最高の対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    予期せぬ手伝いの申し出は、空気や流れをすぐに変えるだろう。負担を分け合おうという提案を前に、不平を言い続ける人などいるだろうか。こうすることで職場に信頼感とポジティブな雰囲気が醸成され、物事が片付くというわけだ。 それはまた、自分自身の仕事を片付ける助けにもなる。寛大な行いをしたことで気分がよくなり、ストレスが遠のき、生産性に結びつく。誰かを手伝う余裕があるように振る舞うことで、その余裕を当に持つことができるのだ。 具体的な方法を紹介しよう。 1. 相手の不平に同意したり競い合ったりせず、ただ耳を傾ける 共感の意を示しながらも、不平や噂話に参加したり、あなたが知っている噂話を披露したりしないこと。あなたがどれほど多くの仕事を抱え苦労しているかをアピールしてもいけない。ただ聞くのみにとどめる。 2. 相手の困難を認める 相手が困難でストレスに満ちた状況にあることを、あなたは理解している――

    不平、不満を言う同僚への最高の対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    hiroki0512jp
    hiroki0512jp 2013/06/05
    【Share】: "不平、不満を言う同僚への最高の対処法 | ピーター・ブレグマン/HBRブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー"