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2007年6月7日のブックマーク (7件)

  • I.T.System | ありえない仕様変更

    ぶっちゃけ今ペット関連のサイト作ってるわけですけど、今までこういう仕様でした。 会員は無料会員とペット屋会員の2種類。 内部的には無料会員はMemberというクラスで、ペット屋会員はMemberを継承するPetShopMemberというクラスで管理していたわけ。データベース的にはmembersというテーブルで単一テーブル継承。 で、無料会員とペット屋会員それぞれでサンプルデータが入ってプロトタイプができあがっていたわけです。 そこへ日の仕様変更 「新たにブリーダー会員を追加!仕様はペット屋会員と全く同じ!」 です。一見簡単なようですが、ここでコピペプログラミングをしちゃうとDRY原則(Don't Repeat Yourself)に反してしまいます。そこで、できるだけロジックで差分をプログラミングするようにします。 初めはPetShopMemberをさらに継承してBreederという

  • 京の路: Railsで単一テーブル継承(Single Table Inheritance)

    ActiveRecord以外のORマッパーはどうなのかよく知らないのですが、Rails(というかActiveRecord)では、DB上の一つのテーブルを複数のモデルで共有する「単一テーブル継承(Single Table Inheritance)」というものが存在します。今日はこの単一テーブル継承についてちょっと紹介します。 ここでは種々のメッセージ機能を単一テーブル継承で実現する方法を例に、単一テーブル継承について紹介します。今回想定するメッセージ機能はSNSなんかでよく使われるであろう以下の3つです。 一般メッセージ:NormalMessage 招待メッセージ:InvitationMessage お問い合わせ:InquiryMessage それでは、すべてのモデルのデータ保存先となるMessageテーブルの定義から始めましょう。 まず単一テーブル継承をActiveRecordで使う為には

  • ITmedia エンタープライズ:よく効くエンタープライズサーチの処方箋――整理が無理なら探し出せ!

    「information TUNAMI」と呼ばれるほど、企業内に蓄積するデータはこの数年で激増し、ホワイトカラーは情報検索に多くの時間を浪費しつつある。さらに、その成功率も年々低い結果となっているという。そんな中、“混沌”の中から複雑な条件で目的の情報を拾い出すエンタープライズサーチに大きな期待がかかる。そこで特集は、その最新動向や導入事例を交え、企業の情報検索における課題を明らかにしていく。 すべて表示 新着記事 関連記事 関連リンク 新着記事 キーワード検索の限界を打ち破るタイムトラベル検索 インターネット検索に比べ、エンタープライズ検索に求められる条件は大きく異なる。一般的なキーワード検索での絞り込み技術にも限界があるという。それは、過去のある時点の状態を再現した検索が必要になったときだ。 (2007/3/30) 「あやふや地名」検索を実現したマピオンモバイル ケータイ版「マピオン

  • 「FASTはGoogleの検索技術より2年先行」 ― @IT

    2007/02/21 「Googleは検索技術の追究を諦めて、ネット広告に特化した」。Googleは検索技術そのものでは、先端的な検索技術を持つ他社に対して後れを取っており、自社の検索技術Googleのそれより2年先行している――、記者向け説明会で事業戦略を語ったファストサーチ&トランスファ 代表取締役社長の徳末哲一氏は、検索技術が開く新しい市場の可能性を感じている。同社は、エンタープライズ向け検索ソリューション市場で地歩を固めつつある。 四国お遍路はやめて検索ビジネスに 「四国にお遍路にでも出ようかなと言ったらに怒られましてね」。徳末氏は、長年在籍した日IBMを1992年に離れてから、日ピープルソフト、日ビジネスオブジェクツの代表取締役社長を歴任してきた。前職は2005年秋に退任。次に何をやるかべきか思案していた時期、約3カ月をかけて欧米やアジアを回った。そんな折に知人を通して

  • サーチの「条件」 企業の戦略、論理を結果に反映できるか

    サーチの「条件」 企業の戦略、論理を結果に反映できるか:よく効くエンタープライズサーチの処方箋(1/3 ページ) 検索結果はベンダー任せにしない――。今後のエンタープライズサーチは、検索過程を可視化して、企業の論理を検索に反映させるソリューションが主流になるかもしれない。 ファストサーチ&トランスファ(以下、FAST)は、ノルウェー工科大学からスピンアウトし、97年にオスロで設立した企業だ。マルチメディア圧縮技術やパラレルプロセッシング技術を持つ同社が開発した、一般向けのWeb検索エンジン「alltheweb.com」は、100億超のWebページをクロールし、30億のWebページのインデックスを保有することから、当時はGoogleをしのぎ世界最大規模とされた。 しかしFASTは、allthewebを03年にオーバーチュアに売却し、AltaVistaの企業部門を買収することで、エンタープライ

    サーチの「条件」 企業の戦略、論理を結果に反映できるか
  • 検索が経済をドライブしていると言っても過言ではない--ファストサーチ&トランスファ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 企業内のデジタルデータが加速度的に増加するのに伴い、その中から必要な情報を容易かつ迅速に探し出す手段へのニーズが高まりを見せている。かつて、単独で語られることが少なかった「検索」は、グーグル、ヤフー、マイクロソフトなどの企業がインターネットコンシューマー向けに提供することでポピュラリティを得て、今、こうした企業内に眠る情報の活用手段として脚光を浴びつつある。 1997年に創業したファストサーチ&トランスファ(ファスト)は、ノルウェーに拠を置き、企業向けに検索技術を開発、提供する企業である。かつては「AlltheWeb.com」という検索ポータルを運営していたが、このサイトをオーバーチュアに売却した後は、企業を対象としたビジネスに注力し

    検索が経済をドライブしていると言っても過言ではない--ファストサーチ&トランスファ
  • 今日の井原. - blog検索エンジン「NAMAAN」の中身

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