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ブックマーク / www.lifehacker.jp (9)

  • 「早寝早起き」に囚われるな。「国民総寝不足」の日本人が知るべき睡眠研究からわかった事実 | ライフハッカー[日本版]

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    「早寝早起き」に囚われるな。「国民総寝不足」の日本人が知るべき睡眠研究からわかった事実 | ライフハッカー[日本版]
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    hiroki23 2018/09/12
  • 先延ばし癖を克服して集中力を持続する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    zen habits:しなければならないことを先延ばししてしまうことは誰にでもあります。問題は、先延ばし癖をどのように克服するか、そして集中力を持続できるかです。 これはとても重要なことです。難しい作業を恐れるあまり、安易なことや娯楽に逃避するのも人生を生きる最善の策とは言えないからです(とはいえ、"生産性ロボット"になる必要はありません)。 こうした恐れを直視して、マインドフルネスでそれに対処することを学びましょう。そうすれば、自分にとって有意義な仕事をしたり世の中のささやかな助けになるものを作り出す勇気が出て、一度は逃げようとしたことに立ち向かう能力を高めることができます。 気晴らしや逃避は有益な習慣ではありません。それを克服して何かを生み出す集中力を身につけましょう。 何を恐れて先延ばししてしまうのか 私たちは、なぜ辛い作業から逃げてしまうのでしょうか? それは次のことを恐れるせいで

    先延ばし癖を克服して集中力を持続する方法 | ライフハッカー・ジャパン
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    hiroki23 2017/03/14
  • 「全社員がリモートワークで幸せに働く会社」が考えたことすべて | ライフハッカー・ジャパン

    社員1人のためにリモートワークは始まった 米田:リモートワークはたまたま始められたのだとうかがっています。導入するきっかけを教えていただけますか? 倉貫:初期メンバーの中にフリーランスながら会社の経営に深く関わっていた人がいたんです。フリーランスとはいえ経営会議にも出席するなど、社員と変わらない立場でした。 彼は人生において何かに縛られたくないという人生観の持ち主で、あるとき「海外に行って働きたい」と言い出したのがきっかけです。ほかのメンバーもいいじゃないかと応援ムードで、まずは在宅勤務から始めることになりました。 2週間ほど彼だけ家で仕事をしてみたら、そこそこ上手くいったんです。それで次は3カ月、バンクーバーに行って働いてみることになりました。その頃、ちょうど東日大震災がありまして...。 米田:震災があった当時は毎日何が起こるか分からない状況が続いて、在宅で家族の近くから働くことを多

    「全社員がリモートワークで幸せに働く会社」が考えたことすべて | ライフハッカー・ジャパン
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    hiroki23 2017/02/14
  • 「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え | ライフハッカー・ジャパン

    誰かがミスをすると私たちは腹が立ち、怒鳴ることもあります。怒る理由はミスをした人の行動を変えたいためです。しかし、いくら怒っても彼らの行動は変わらないどころか、反抗的になることさえあります。100万人以上のメンバーが所属する非営利政治活動グループ「Demand Progress」の設立者で代表のAaron Swartz氏は、「重要なのは人間を変えることではなく、仕組み(システム)を変えること」と述べています。今回はSwartz氏が米・ゼネラルモーターズ社(以下、GM)の事例をもとに「史上最悪の工場を変えたシンプルな教え」について語ります。 ■米・ゼネラルモーターズ社の実験 米・カリフォルニア州フリーモントにあるGMの工場は最悪の状態でした。当時の労働組合長は「戦いの毎日でした」と振り返ります。「働いている時間より抗議活動をしている時間の方が長かったのです。ストライキは日常茶飯事で、毎日が混

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    hiroki23 2017/02/11
  • AppleやGoogleに大きな影響を与えた知られざる偉人「ビル・キャンベル」の生き様 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:先日、ビル・キャンベルが癌で亡くなりました。75歳でした。シリコンバレーでもっとも影響力がある人物のひとりで、あらゆる面で常識では測れない人でした。生前は、IntuitのCEOであり役員で、コードは一行も書けないのにみんなから"コーチ"と呼ばれていました。 ペンシルバニアで生まれ育ち、父がコロンビア大学のアメフト部のコーチと知り合いだったからという理由だけでコロンビア大学に行き、その後コロンビア大のアメフト部のコーチになりました。しかし、ある時から人生の矛先が変わり、Appleで働くことになりました。 キャンベルはベンチャーキャピタルになり、IntuitのCEOになり、最終的にはスティーブ・ジョブズやエリック・シュミット、ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾス、ベン・ホロウィッツなど、テック業界のそうそうたるメンバーから信頼されるアドバイザーになりました。 キャンベルの死は悲しく、大きな

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    hiroki23 2016/05/11
  • 私たちがセルフマネジメントについて誤解していたこと。仕事の自然なヒエラルキーを受け入れる | ライフハッカー・ジャパン

    Buffer Blog:「Buffer」COOのLeo Widrichです。Bufferは、優れたソーシャルメディアツールをつくるスタートアップです。そんな弊社がセルフマネジメントモデルを初めて導入したとき、完全にフラットな組織構造でした。私たちは完全な自由を求め、その理念は「全員が自分のやりたいことを自分で考える」「行き過ぎたガイダンスやリーダーシップは不要である」というものでした。 「フラット化」が何を意味していたのか、私たちが実施したことをいくつか紹介します。 誰がどのプロジェクトに取り組むかを決めるマネージャー職をすべて廃止した。 トップダウンで影響力が行使されるのを防ぐために、1対1のメンターシップ・セッションをすべて中止した。 元マネージャー全員を通常業務に組み入れた。 それぞれの社員が、自分が取り組みたいプロジェクトや分野を完全に自由に選べるようにした。唯一残したガイダンスは

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    hiroki23 2015/09/20
  • 管理職って本当に必要?全社員がフラットな会社を運営するCEOにインタビュー | ライフハッカー・ジャパン

    米Treehouse社の株主総会で、1人と投資家が同社CEOに質問しました。「社内では誰が誰に報告することになっていますか?」 「思わず笑ってしまいました」Treehouseの共同創業者のカーソン氏は言います。「誰も仕事の報告はしないんです」Treehouseの投資家は同社のこのような「職場環境の実験」に慣れっ子です。さまざまなプログラミング言語を学べるオンライン学習プラットフォームを提供するTreehouse社は、従来の形式に捉われない新しい仕事環境を採用しています。多くの業務は遠隔勤務が可能で、週4日間の労働時間などです。最近では組織体制を完全にフラットにし、すべての中間管理職を撤廃しました。 トップダウンによる意思決定方法を採用するのではなく、社員から提案のあったプロジェクトを共同作業ソフトウェアを使いながら進めています。社員は進めたいプロジェクトを提案し、十分な人数のメンバーが参加

    管理職って本当に必要?全社員がフラットな会社を運営するCEOにインタビュー | ライフハッカー・ジャパン
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    hiroki23 2014/03/26
  • 意図的な練習をしているか?「一流になるための2つの条件」をモーツァルトとコービーから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン

    ある分野で一流になるには、どれほどの時間を費やす必要があるのでしょうか。目標に到達できる人とできない人のちがいはどこにあるのでしょうか。カーネギーメロン大学の認知心理学教授であるジョン・ヘイズ教授は、その違いに興味を持ちました。 ヘイズ教授は、才能あふれるモーツァルトやピカソといった、世界レベルの芸術家を対象に研究。一流と呼ばれるまでにどれほどの時間を要し、どのような決断や経験、練習が成功への鍵となったかを調べました。 ヘイズ教授の研究から明らかになった、目標を達成するために私たちがとるべき行動とはどのようなものなのでしょうか? 名曲は「10年の沈黙期間」を経て生まれていた ヘイズ教授の研究は、著名な作曲家の業績調査からスタートしました。教授は、1685年から1900年にかけて作曲された何千もの曲を分析しました。その過程でわき上がった大きな疑問が「ある作曲家が音楽に興味を持ち始めてから、世

    意図的な練習をしているか?「一流になるための2つの条件」をモーツァルトとコービーから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン
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    hiroki23 2013/10/17
  • 履歴書に入れてはいけない6つの言葉 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    その内容がこちら: * Responsible for(責任のある) * Experienced(経験豊富な) * Excellent written communication skills (書面での優れたコミュニケーション能力) * Team player(チームプレイヤー) * Detail oriented(細部にも気を使う) * Successful(成功した) ネタ元のブログによると、これらの言葉が問題なのは、当たり障り無さすぎる言い回しで、当に書くべき詳しい経験をアピールする足かせになるからだそうです。もちろん、採用担当者は「経験のある人」を求めていますが、形容詞で「経験がある」と言われるのではなく、具体的な経験の内容を知りたいのです。つまり、こういうことです。気になる書き方の悪い例・良い例は以下より。 ● Responsible for(責任のある) 悪い例: Resp

    履歴書に入れてはいけない6つの言葉 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
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