VRChatでワールド座標パーティクルを使う方法の解説! はじめに この記事はVRCSDK2を対象に書かれています。現在はVRCSDK3が標準になっておりSDK2はメンテナンスでしか使用しないことが推奨されています。 VRChatでちくわやエビフライやキャベツにつけると美味しい調味料、マヨネーズを使いたくないですか?絞り出していろんな食べ物に味付けしたり、のどが渇いた人に飲んでもらいたい! VRChatではUnityのParticleSystemが利用可能なので、それでマヨネーズを再現したいと思います。 マヨネーズのモデルとパーティクルを作る マヨネーズのボトルをモデリングし、パーティクルを作成します。モデリング自体や、パーティクル自体の設定はこの記事では割愛します。パーティクル自体の解説はUnity - マニュアル: パーティクルシステム(Shuriken)などをご覧ください。 なお、マ