VRChatに関するhirokikyのブックマーク (3)

  • VRChatでマヨネーズを絞り出す(ワールド座標パーティクル解説) - ビログ

    VRChatでワールド座標パーティクルを使う方法の解説! はじめに この記事はVRCSDK2を対象に書かれています。現在はVRCSDK3が標準になっておりSDK2はメンテナンスでしか使用しないことが推奨されています。 VRChatでちくわやエビフライやキャベツにつけると美味しい調味料、マヨネーズを使いたくないですか?絞り出していろんなべ物に味付けしたり、のどが渇いた人に飲んでもらいたい! VRChatではUnityのParticleSystemが利用可能なので、それでマヨネーズを再現したいと思います。 マヨネーズのモデルとパーティクルを作る マヨネーズのボトルをモデリングし、パーティクルを作成します。モデリング自体や、パーティクル自体の設定はこの記事では割愛します。パーティクル自体の解説はUnity - マニュアル: パーティクルシステム(Shuriken)などをご覧ください。 なお、マ

    VRChatでマヨネーズを絞り出す(ワールド座標パーティクル解説) - ビログ
    hirokiky
    hirokiky 2020/11/09
    メモ: vrc_ikfollowerを使っても良い
  • VRChat向け パーティクル覚え書き|MAL_VR_MCat_A

    自分宛てのメモ書きですが、VRChatの中でパーティクルを使っている人に役立つ情報があったらいいなと思ったので適当に書いていきます 思いついたら更新します Unityとの戦い編・パーティクルが出ない! →パーティクルシステムの入ったオブジェクトのScaleが小さくなってない? Scaleをすべて1に戻しましょう →MaxParticlesが0になってない?(初期値1000なので滅多にないけど) →(Sub Emittersの場合)Sub Emittersのオブジェクトがオフになってない? →(メッシュパーティクルの場合)メッシュがとても小さかったりしない? パーティクルのサイズを100倍にしたり、Blenderなどでメッシュをエクスポートしなおしましょう ・CollisionやDeathで出したSub Emittersの向きが変! →Dampenを1にしていない? パーティクルが完全に止ま

    VRChat向け パーティクル覚え書き|MAL_VR_MCat_A
  • 【VRChat】パーティクル(Particle System)とエモートスイッチで発生する問題の解決 - バーチャル思考実験室

    最近「エモートスイッチとパーティクルが干渉する」的なツイートを目にすることがあったので、その解決手段と発生原理について記しておきます。 (Twitterで解決まで至った流れ↓) twitter.com ※この記事はSimulation SpaceがWorldになっているParticle SystemをFixed JointやVRC_IK Followerを用いてアバターに導入する際に起こる問題点について書きます。 それぞれの導入法なんかは以下の御二方の記事を読んでください。 VRChatでParticleで魔法とか銃とか撃つ方法とそのSimulation Spaceの注意点|さささ|noteVRChat】超お手軽っ!!IK Followerを使ったワールドパーティクル!! | ケーキのPC情報集会所 また、今回の記事でエモートスイッチとして想定しているものは元怒さんとがとーしょこらさん

    【VRChat】パーティクル(Particle System)とエモートスイッチで発生する問題の解決 - バーチャル思考実験室
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