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高校生までは、留年(原級留置)は、全日制の普通科の高校であれば、たいていの学校においては1パーセントにも満たない少数の生徒のことであろうかと思います。 けれども、大学ではそうではありません。文部科学省の学校基本調査によれば、4年制学部を4年で卒業するのは、入学者のおおよそ8割弱です。超過して在籍せずに4年で退学したり、それ以前の学年ですでに退学している学生もいますので、残りの約2割のすべてが5年目に突入するわけではないのですが、それでも高校の場合と比べれば桁違いに多くの学生が既定の年限を超えて在籍します。留年も含めてとにかく卒業までこぎ着ける人は、入学者のおおよそ9割です。 京都大学においても事情はほぼ同じです。ただし学部により留年の発生率はかなり違っており、入学定員の3割台に上る学部もあれば、1割台に留まる学部もあります。けれども、大学全体ではおおよそ2割の学生が留年しています。 これだ
韓国の名門・梨花女子大学の卒業式で、式辞を述べようとした総長に、出席者が「総長辞めろ」のコールを浴びせかけた。
筑波大学 中谷多哉子 情報工学部門の技術者の国家試験による認定は、情報処理技術者試験と技術士試験があります。情報系大学でもJABEEの認定を受けたカリキュラムによる教育が行われていますが、大学教育→就職→技術士というキャリアパスが一般的であるとは言えません。 以下に情報工学部門で生じている技術士制度に関わる課題を列挙いたします。 1. JABEE認定制度が技術士への道を開く制度として機能していません 大学の教員の中には、学生の就職や、企業への大学の教育姿勢を示すための手段としてJABEE認定を受けていると考えている人が少なからずおります。このような意見からは、教員に技術士資格の重要性が認識されていないことが伺えます。JABEEによる教育制度の認定を受ける事が学生のキャリアを形成するための手段として重要であることを認識してもらうためには、基礎的な知識を問う一次試験が弊害になっている可能性があ
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今年3月で閉校を予定していた東京女学館大学(東京都町田市)が、春以降も存続する可能性があることが関係者への取材でわかった。一部の学生が留年するため。だが、大学側は教員を3月末で退職させる方針で、教員や学生は「存続するなら継続雇用すべきだ」と訴えている。 運営する学校法人東京女学館は2012年4月、定員割れが続いたことを理由に、翌年度以降の学生募集停止を決めた。教員や学生が「説明が不十分」などと反対したが、当時の1年生が卒業する今年3月で閉校すると説明していた。 大学関係者によると、現在約40人の学生が在籍。数人が卒業に必要な単位が足りず、いずれも東京女学館大での修得を希望している。一方、法人側は「募集停止の時に決めていた」のを理由に、3月末で教員全員を退職させる。新たに募集して留年する学生に対応するという。学生や教員は「教員を突然変えるべきではない」と反発している。 文部科学省によると、存
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*この記事は、「ライティング・ゼミ」に参加したスタッフが書たものです。 人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜 スタッフ川代です。 「どこの学部なの?」 「国際教養学部だよ」 「ふーん、何を勉強してるの?」 「……」 こんな会話を在学中に何回したでしょうか。 私は国際教養学部という学部で四年間勉強してきました。けれど、具体的に何を勉強してきたのか、研究してきたのかを明確に言うことはできない。何故なら、国際教養学部とは、「英語」で「一般教養」を「幅広く」身に着けることで、「国際的な」視野を深める、というコンセプトの学部だからです。 授業は社会科学から人文科学、また統計学や脳科学のような理系の学問まで、幅広い分野の授業が用意されていて、学生は好きな分野を自由に選択できるようになっています。
オピニオン 受験生は大切なゲスト - 新規導入の入試法に手応え(伊東辰彦 氏 / 国際基督教大学 教養学部長) 2015.07.22 伊東辰彦 氏 / 国際基督教大学 教養学部長 第2次世界大戦の惨禍への反省から、世界平和の実現の使命を託して献学された国際基督教大学(ICU)の60年余りの歴史において、一つの言い伝えとして伝統になっている言葉がある。それは、毎年の入学試験に際して、初代学長の湯浅八郎博士が教員たちに述べたとされる「受験生は大学のゲストです」というメッセージである。受験生たちは、もし合格しなければ、再びこの大学に来ないかもしれない。だとすれば、この大学の印象は、その入試の日に決まってしまうだろう。その印象がもし悪ければ、生涯にわたってそのことを覚えているに違いない。 特に不合格になった多くの学生は、なおさらであろう。確かに一般論として、受験に成功した学生は、その大学や試験につ
室井 尚 皆さん 人間文化課程は今年の平成28年度入試で学生募集を停止します。 以前からお伝えしていますように、文科省から廃止を宣告されたからです。 この件につきましては一冊本を書きました。これです。 室井 尚 著 角川新書『文系学部解体』2015.12.10 言いたいことは全部この本に書きました。宣伝します。ぜひ読んで下さい。 この本で撒かれた種がいつかどこかで芽を出すことを期待しています。 ですので人間文化課程の最後の課程長からのメッセージとして、ここでは二つのことだけを皆さんにお伝えしようと思います。 まず、ひとつは、今年人間文化課程を受験しようとしている皆さん。 はっきり言ってとてもとてもお得です!(笑) 教員一同、また先輩の在学生全員で心より歓迎いたします。 人間文化課程のフルパワーを活かした態勢でお迎えできる最後の学年です。 卒業まで責任を持って面倒を見させてもらいます。 何の
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大学過去問 大学入試センター 情報関係基礎(問題・解答・問題作題部会の見解) 平成30 年告示高等学校学習指導要領に対応した 大学入学共通テストの『情報』の試作問題(検討用イメージ) (「試作問題(検討用イメージ)」の冒頭にある注意書きをよくお読みください。) 慶應義塾大学 2020年度 総合政策学部 2020年度 環境情報学部 2019年度 総合政策学部 2019年度 環境情報学部 2018年度 総合政策学部 2018年度 環境情報学部 2017年度 総合政策学部 2017年度 環境情報学部 2016年度 総合政策学部 2016年度 環境情報学部 明治大学 2020年度 情報コミュニケーション学部 2019年度 情報コミュニケーション学部 2018年度 情報コミュニケーション学部 2017年度 情報コミュニケーション学部 2016年度 情報コミュニケーション学部 2015年度 情報コミュ
大学入試本番に向けて、これまでの大学入試から学べることはたくさんあります。2024年度入試の解答や解説、2025年度共通テストに向けての学習アドバイスなどをご案内します。
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